プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても仲の良い飲み友達がいました。
異性ですが、(だからこそかな)思ったことも話せてとても気楽で一緒にいて楽だったのですが
私の病気(うつ病)が原因で支離滅裂なメールをしてしまったりして
相手は私が病気なのを知っていたけれど
普通の人は鬱病ってどういうものなのかきちんと理解ていくれていないと思います
ましてや家族じゃないから理解してとまで押し付けれないし。
すっごく迷惑かけてしまったな、と思い自分から
もう友達をやめよう、さようならのメールをしました
男女の付き合いでなく友達関係を終わりにしようなんて
考えれば今までそんな変な経験もなく
自分自身はまだ飲みに行ったりメールしたいのに
自分からさようならって言っておいて、ムシが良すぎるなと後悔しています。
正直彼を失いたくなかったのですが・・・
迷惑かけたくないのが一番でした。
友達を失った事でよりいっそう鬱状態に自分で拍車をかけてしまったし。。。
相手も寂しいとは言ってくれたけど
多分それは単なる最後の優しさで言ってくれただけできっとせいせいしてると思います
私はやり直したいけど、うつ病で重いメール送ってくる友達なんてやですよね?
もうあきらめたほうがいいですよね??

A 回答 (5件)

こんにちは。

24歳女性です。

うつ病の方(男性)から、「もう友達やめよう」というメールを
もらったことがあります。
その時の私が思ったのは
「友達だったの?」(…と言うくらい、正直仲良しでもない人でした。。メル友位)「唐突な人だなあ」という
感じで、
特につなぎとめておきたいとも思わなかったので、
了解メールを送りました。

でも、二週間後、「やはり、自分にはあなたがひつようでした」っていうメールが届きました。
正直「ナンだ?この人は」と思いましたが、
「別に悪い人じゃないし」「別れる時も傷つくこと言われたわけじゃないし」
って感じでまた連絡とるようになりました。
最初は、「変わった人」と思いながらも、
「あなたが必要だ」って言われるのが気分良くて
時々メールしてました。

でも、途中から、「あ、いい人だな」って思うようになったんです。
「あなたが必要です。もう一度友達になって下さい」
って言ってくれたのは、適当な気持ちじゃなかったんだなっていうのが伝わってきて、なんかちょっと
心が動かされました。

私は、元々仲良しでもなかったっていう所が
質問者さんとは違いますが、
もう一度仲良くしたい!っていう気持ちがホンモノなら、
連絡してみてもいいと思います。

修復する努力は自分がしなくてはいけないけど、
彼を大切に思っているっていう気持ちがちゃんと伝わるチャンスでもあると思います。

諦めるのは最後でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。


同性なんですけど、うつ症状のある友達がいました。今は疎遠になってるのですが、「うつ」だから疎遠になった訳じゃないです。
付き合いがすすむにつれ、なんとなく考え方の違いが目に付いてきて、連絡を取らなくなっただけで。
相手はもしかして、自分のウツのせいにしてるかもなー。全くの誤解ですが、今となってはどうしようもありません。

せっかく出会ったいいお友達、もう一度気軽にメールしてみてもいいのでは?「またやっちゃった~。重いメール送ってごめんね!気にしないで・・」みたいな感じでメールするのはどうですか?
「友達やめよう」みたいに言われたなら、相手からは連絡しにくいですから、こちらから意思表示しないと、進まないですよ。
ほんとの友達なら、ちょっとやそっとのことで縁が切れたりしないですけど。
今はネットで手軽にうつについても調べられますから、お友達もわかってくれると思いますよ。

ダメもとでいいじゃないですか。^^
人間関係なんて、しょせん縁ですから、誰が悪いわけでもなく切れてしまうこともありますし、なんとなくまた繋がるのも常です。
    • good
    • 1

こんにちは 20代の女です。

 
私にも仲良い男友達がいます。
たまに精神状態が不安定になって話をきいてもらったりしていますが、私も相手に迷惑をかけてはいないかと不安になったりしていました。
こんな浮き沈みが激しい私を相手にしても向こうも面倒なのではないかなど考えました。
でも、あるとき、その友達から「最近は元気でよかった。本当いつも心配してるよ。」
といわれました。
私はいつも彼に本音を伝えるようにしています。あなたのおかげで元気になったとか、いつもありがとねとか。
きっと、質問者さんのお友達もきっと質問者さんのことを心配していると思います。優しさだけじゃないと思います。友達からさよならのメールがきて本当に寂しい・悲しいのだと思いますよ。迷惑かけても、一緒にいることが相手にとってもきっと嬉しいことだと思います。
あきらめないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
少しだけ望みを持っても良いのでしょうか?
その期待感と喪失感が入り混じってとても
不安定です。。
だってまだこんなに好きだし、一緒に遊びに行きたいのに
彼が大切だから迷惑をかけたくなくて自分で決めたのに
メールを待ってしまいます。
早くふっきれたいです・・・

お礼日時:2004/12/06 13:19

彼がご質問者様の真意を理解しているならまた連絡はあると思います。



ひとつ思ったのはそんなにご自分の事を卑下して考えない方がいいですよ。

また他者の気持ちは往々にして自分の想像とは全く違う事の方が多いです。私はご質問者様の友達が全く違ったことを考えているように思えますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
でも彼の返信は過去形になっていたから
もう無理なのかなと思ったのです
とっても悲しいけれど自分で決めたんですからね
少し望みを持ってしまっている自分が未練たらしくって嫌です
御返事ありがとうございました

お礼日時:2004/12/06 13:14

>相手も寂しいとは言ってくれたけど


>多分それは単なる最後の優しさで言ってくれただけできっとせいせいしてると思います
>私はやり直したいけど、うつ病で重いメール送ってくる友達なんてやですよね?

本心はその人にしかわからない事ですが…
質問者さんが「迷惑をかけたくない」という気持ち(もしかしたら理解されないのがどこかでは辛いという気持ちもあったのかもしれません)で、サヨナラを告げたとしても
相手の方が本当に必要な友達として思っていてくれたのなら、それでも心配して連絡をくれるだろうと思います。

もう一切連絡が来ない状態なのでしょうか?
それでしたら、やはり彼にとって貴方は残念ながら必要ではなかったという事だと思います。
厳しい言い方になってしまい申し訳ないのですが…。

同じ鬱病を抱えた人でなくても、信頼関係は築けます。
本当にahokennさんの事を大切に思ってくれるお友達と出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
連絡がないなら必要ない友人だったと言うことですね
昨日の今日なので様子を見てみます
寂しくてついこちらからメールしちゃいそうだけど
自分でさようならって言ったのですから
ここは我慢してすっぱり諦めます
楽しかった思い出だけあればいいかな・・・
また良い出会いが有れば良いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/06 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています