プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JPEGでPANTONEの色指定を含むデータをもらったのですが、
そのファイルをイラストレータ上に配置した時に、
イラストレータのPANTONEとその指定の色が微妙に合いません。
これはJPEGファイルだからということが関係ありますか?
それと私のディスプレイがMacの液晶なのですが、これも関係あるのでしょうか?
それとそのもらったデータの中にPANTONE7401Cという色があるのですが、
イラストレータの中にはそんな色がありません。
どうしてでしょうか?
今後、PANTONEで色指定をしなければならなくなったのですが、
イラストレータのPANTONEだけ見て指定するのでは問題がありますか?

長くなりましたがすみません、教えてください!

A 回答 (2件)

Illustratorのヴァージョンはいくつですか?


ヴァージョンによって設定が変わるので、この手の質問の際は
お使いの物と環境を先に教えていただくということで、
よろしくお願いしますね。

Illustratorに使いたい色が入ってないのは、お使いのIllustratorが発売されてから
追加された新色か、逆にIllustrator発売前に廃盤になった色という可能性もあります。
でも、7401Cは比較的新しい色のようですね。
カスタムカラーがIllustratorに無いのにどうしても使う必要があるとのことなら、
これを使うしかなさそうですね……、高い物ですが、
使用頻度によっては購入を考えたほうがいいかと思います。

http://www.gande.co.jp/PANTONE/PAN-49.html

Illustrator上の配置画像はあくまでプレビューの状態なので、
微妙な色の違いは仕方ないと思います。
ただ、画像のカラーモードはどうなっているのでしょうか?
スポットカラーの設定はされてますか?
ダブルトーンで特色の指定をしてあるものですか?

PANTONEに限らず、特色の指定はカラーチップを見て行うのが基本です。
モニタで見える色ではなく、色見本のインクの色を印刷で出すのですから
実際に印刷された状態に近い物(カラーチップ)で
色を確認しなければなりません。
特色は、それ自体がCMYKで表しきれない色ですが
Illustratorは特色を無理矢理CMYKやRGBで置き換えるなど
それらしく見えるように設定されているだけです。

液晶モニタはきちんとカラーマネジメントをしてありますか?
データを下さった方や出力(印刷側)とはPANTONEの色の扱いについて
どのように打ち合わせをしてますか?
特色使用のデータ作成は、前工程と後工程との意志統一が
最も大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え、ありがとうございます!説明が至らずにすみません。
バージョンは、9.0.2です。
しかしなるほど、とてもよく解りました。
実は色指定をしなければならないのが、
印刷物ではなくて製品なんですよ。プラスチックとかの。
実はPANTONEのカラーチップを持っていないので、
購入しようと思います。
本当に大変よく解りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/06 23:23

こんにちは。


イラストレータに入っているパントンの指定はCMYKですよね。それともらったものは一致しますか?

またPANTONEの色見本帳と比べてどうでしょうか。

それ以上のことはちょっとわかりません。
モニタもプリンタも色を揃えるのは難しいし、
カンプやコンセ出力には時間もお金もかかりますモンね。もう一度もらった方に確認してみるのもいいと思いますよ。

Pitstopのような色変換機能のあるものを使っているかもしれませんので……。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実はもらったデータが「参考までに」というものだったんですよ。
それで見てみたところ、なんだか合わないので焦ったのです…
確かにお金と時間がかかりそうです。
色見本帳を持って無い私は話にならなそうなので
早速購入しようと思います。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2004/12/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!