プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の嘘

人間は嘘をつきますよね。嘘をつかず生きると何が起こるのでしょうか。
もし、幸福が訪れるのであれば、嘘をつくことはないですよね。なぜ人間は嘘をつくのか考えてみてください。
まず、嘘をつかず生きることはできるのでしようか。これを読んでくれている人は
嘘をつかなければいけない時は、どんな時か教えてください。(絶対ではないです。)その時、嘘をつかないで本音を言ったらどうなっていたでしょうか。
何かを失っていたでしょうか。また、何かを得ることができたでしょうか。
そして、近くに嘘をついた事がない人が
いたら、この、質問をしてみて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

初めまして



嘘をつかずに生きてゆけたら幸せな事だと思います、でもなかなか出来ないですよね

なぜ嘘をつくかは、何かを守りたいからじゃないですかね?

何かに執着し、何かを守る為に嘘をつく事が多いと思います

人は心で何を考えているか、隠す事が出来るから嘘をつくのだと思います

もし心の中を隠す事が出来なくなれば嘘をつく事も出来なくなるでしょうね

人は精神的に成長すれば、テレパシー的な能力が開花するという説もありますので、そうなったら嘘をつく必要がなくなるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかとてもポジティブになれました。

お礼日時:2019/08/23 13:57

嘘をつかずに生きることはかなり難しいことです。


ですが嘘をつかなかった場合は素晴らしい幸福
が訪れるのです。つまり自分に素直ということです。
    • good
    • 1

本音を言えないから

    • good
    • 2

嘘なんてつきませんよ


つく必要なんてないし
質問者の意図がわかりません
嘘なんてすぐばれるし
ばれた時点で 貴方の過去の行動や言葉まで疑われて
これから先どんなことをしてもだれも信用なんてしないのに
なんで一度でも嘘をつくかなぁ
つかないで誠実に生きている事で 信頼を得ます
この人ならと お仕事も頼まれます
子供も信頼をして 安定した日々を過ごします
まぁ
幸せな人生をおくれるという事です
本音を言うなんてする必要もないし
相手が聞いて楽しい話しをするだけの事
本音も人の悪口や不満など言う必要もない
相手の事を思いやった言葉を選び
誠実に伝えたら かえって尊敬されます
    • good
    • 1

人間は嘘をつきますよね。

嘘をつかず生きると何が起こるのでしょうか。
 ↑
仕事を失い、友人を無くすでしょう。



まず、嘘をつかず生きることはできるのでしようか。
 ↑
無人島で暮らすなら出来ます。



これを読んでくれている人は
嘘をつかなければいけない時は、どんな時か教えてください。
 ↑
ウソをつかないと、相手を不快にする
ときなんかですね。



その時、嘘をつかないで本音を言ったらどうなっていたでしょうか。
 ↑
ケンカになっていたか、嫌われていたか
です。



そして、近くに嘘をついた事がない人が
いたら、この、質問をしてみて下さい。よろしくお願いいたします。
  ↑
嫁さんが、あまりウソつきません。
だから、友人がおりません。
付き合っているのは、ワタシぐらいです。
    • good
    • 1

私は職業柄


毎日嘘は言いますよ。
とにかく褒めます。
嫌いでも好きと言いますよ。
ホントのコト言ったら、
心をキズ付けちゃいます。
だから良い嘘は言いますよ。
    • good
    • 3

もし、幸福が訪れるのであれば、嘘をつくことはないですよね」←いいえ・・



「噓も方便」←という言葉が ある様に 時には 嘘も大事なのです・・

幸福が訪れた世界にでも 嘘は存在しますよ
    • good
    • 1

不要なトラブルを避けるためだよ



A:最近お化粧のノリが悪くて・・・・
B:そんな事無いよ<-嘘

A:最近お化粧のノリが悪くて・・・・
B:そうね、イマイチいやハッキリ言って駄目だね <-ホント

さて、どちらが平和な日々を過ごせる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上のBは相手を守る嘘ですね!でも、下のBは素直ではありますが相手を傷つけてしまいますね。
下のAが最後に「素直に言って」
と言ったら本音を言うかもですね。
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!