アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚祝いはいらないよって言われた場合あげるのは失礼ですか??
気持ちだけで嬉しいからほんとに何もいらないからって言われました

A 回答 (3件)

じゃあ、要らないんじゃない?物を揃えるのに趣味じゃないもの貰ったら迷惑だからね。


消えものとかの方が、良いんじゃない?ケーキとか、フルーツとかね。
    • good
    • 1

ハッキリ言って、新婚で新居でなければ、物でもらっても置き場所に困る。



ヨーロッパでの結婚式も、すでに数年同棲をしているのが普通なので、家の中で必要な物はすべてそろっている。それで、結婚式・披露宴招待状には、銀行の名前と口座番号が記載されており、披露宴での食事代の3倍くらいのお祝い入金をするようになっています。二人で参列なら5倍くらいで。口座入金は、入金確認は出来ても、誰からは分からない。式を挙げれば、総経費を引いても1ヶ月くらいの新婚旅行代くらいは、可能です。

日本も、そのようになっていくと思います。
    • good
    • 0

基本、「祝いいらない」は社交辞令です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!