プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、年賀状で半年ほど前に友人が結婚したことを知りました。
驚きとうれしい気持ちでおめでとうとメールをし、お祝いを送ろうと思うので住所の確認をしたら
きもちだけで十分だよとお祝いはいらないのでと返事が来ました。
実はもう現金をお祝儀袋に入れてあとは送付するだけだったのですが、はじめてのことで迷っています。

どれくらいの関係かというと・・
・親しかったのは15年ほど前
・異性である、お互い恋愛感情はありません。
・数年前に今よりは独身だったため、たまにメール位はしてたので式に来てくれた

迷いだしたのは、断るということはなにか理由があるのかも?と考えだしてしまい・・

・もしかしたら奥様がすごくやきもちやきで、異性からもらうとまずい・・?
・実際自分が思ってたより相手は友だちとは思ってなくてお祝い貰った方が負担なのかも・・?
・お祝い返しなどするのが、かなり多忙なためめんどうなのか・・?
・半年も報告がないということは相手に距離をおきたいと思われてるのかな?

そしていろいろと考えてたら

・細かいのですが、自分の式のときは他県だったので旅費少しとホテル代を自分が負担したので披露宴の食事や引き出物まで計算に入れると頂いたお金より負担の方が多かったです。
なのでマナーの本で調べたらそれで一応チャラ?みたいになると書いてありました。

・現在は年賀状のやりとりのみになってしまった。異性で遠方ということもあり、今後会うことはない気もする。

式は挙げてないようで、本当に遠慮されているのか、本当に負担になるので断られてるのか?
よく考えたらここ10年くらい疎遠になってたので相手がどういう価値観なのかも実はわかりかねています。

長くてわかりづらくすみません、どうしたらよいかアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

hanazuki さんのおっしゃるとおり、本当に遠慮されているのか、本当に負担になるので断られてるのかなどとという可能性もないとは言い切れませんが、それ以前に、迷惑じゃなくてもお祝いいる?とかお祝い送りそうな素振りを見せられてお祝い欲しいと言う人なんていないと思いますし、疎遠になりつつあるとはいえ昔の友達からお祝い贈られて迷惑だなんて思う人なんてそうそういないと思いますよ。
もちろんお祝いなんてもらわなくても、お祝いの言葉もらっただけでも十分うれしいものだと思いますが。

マナーの本のマナーももちろん大事だと思いますが、友人相手にマナーに縛られる必要なんてないと思いますし、あとはあなたの気持ち次第だと思います。

個人的には、お祝い贈られて嫌なんて思う人いないと思いますし、やらなかったことで今後hanazukiさんが後悔するぐらいなら、やって後悔したほうがいいと思います。

蛇足ですが、私も同性相手ということ以外はほぼ同じ友人関係、経緯で断られ、引越しで住所がわからないためお祝いおくれませんでしたが、そのうち飲みにいくことがありそうなので、その時にお祝い渡そうと思ってます。

長々と書いてわかりにくく参考になるかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
とても親身なお答えありがとうございました、私も会う機会をあえてつくって手渡ししようと思います。ありがとうございました

大切なことは、あれこれ勘ぐるよりも素直に受け止める、ことではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
たしかにそうですね、考えすぎかもです。ありがとうございました