プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式が未定の友人への結婚祝い、どうするのが適切ですか?
友人が結婚しましたが、コロナの関係で結婚式はするかしないかも決まってないと聞いてます。
私の結婚式には参列してもらっていて、ご祝儀も3万円もらっているので、お祝いを渡したいです。
遠方なので郵送になってしまうのですが…
1万円程度の家電をリクエストされてるので、家電と現金1万円を包んで、結婚式に招待されたらご祝儀に2万持って行こうと思うのですが、適切でしょうか?

お盆で帰省した時にコロナが落ち着いていれば会える予定なので、今回は現金は渡さず、金額はその頃まで結婚式しそうかどうか様子見するのもありかなと思っているのですが、もし会えなかったら友人が私は3万渡してるのに?と思ってしまうんじゃないかと不安です。

夫は、結婚式しないか身内だけで呼ばれない可能性があるから、プレゼントと2万包んで、もし呼ばれたらご祝儀1万円で行けば?と言うのですが、それなら最初から3万包めばいいのでは?と思ってしまいます。
こういう場合はどう対応するのが適切でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今回2万包んで家電と一緒に送ったとして、後から結婚式やります!となって招待された場合はご祝儀1万円で参列していいのでしょうか?再度3万円包むのでしょうか?

      補足日時:2020/06/26 17:51

A 回答 (3件)

適切です。



正直式が無いなら一万減らし、家電と一万でも良いですが、友人が器が小さければ怒るので、家電と二万が安全と言えます。
    • good
    • 2

こんにちわ。



お話の結婚式は披露宴の事でしょうか。
すでに、式場やホテルなど業務再開をして
挙式から会食と予約日のご利用が始まって
いますが、ご親族皆様だけでと言う方々が
多くなっています。

この状況下では、ご来賓のご招待がとても
難しく、ご欠席となる事が多い。そこで
ご勤務先などにも挙式後の親族会食という
ご連絡でご理解頂けますし、勤務先上司の
方達や他のご来賓皆様も安心されます。

そこから、ご友人皆さまも別途会費制での
二次会になさるとかを検討される様になり
ます。無理なお祝い金・ご祝儀ではなく、
一律定額会費のみでの二次会の方が、と。

無駄話失礼いたしましたが、ご友人の方の
場合もどうされるかご検討中なのではない
でしょうか。
そして、披露宴・会食などに完全招待で
有ればご祝儀のご準備を頂ければと思います
が、今の状態で有ればご希望の電化製品を
差し上げればという状況ですね。
できましたら、み69さんから頂いた物だと
いう気持ちの良い商品(ご理解頂けますね)

宴席にご参加無ければ、そちらのみで充分
に大丈夫です。または他のご友人と共に連名
にてご祝儀(参加時の金額ではなく、お安く
て大丈夫)をお創りになられるかも有ります
が、何方と何名でなど難しい処。

とにかく、ご招待が無い場合に家電プラス
2万というのは、ほとんどありません。

後は、み69さんのご配慮。
どうしてものご親友、これからも大切なご友人
なのでと言われれば、親族的なお返しもご検討
されてもですが、他のご友人皆様の動向が少し
分かるとよろしいですね。

家電などは、いつまでも記念にお使い頂ける
様な機種選びをしたいですから、親友〇〇と
共にという事で、上位機種選びが出来たら
喜ばれるかと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

質問者さんは披露宴に参加してもらってその時、3万円もらい、それ以外にはもらっていないのですね?


であれば、参加費として2万、お祝いとして1万あげているということになります。

一方、彼女の場合 結婚式にあなたを招待しない可能性は高いです。
今どきは、結婚式なしだとお祝いもらえない人もいるくらいです。
ここで、残念がっている人よくみます。
彼女に対しては、リクエストされている1万円の家電で十分ですよ。
招待されたら、2万円包んでいけばいい。
遠方にいくとなれば、出費はかさむでしょう。

結婚のお祝い分として、1万円というのは友人同士として妥当。
あなたが家電プラス現金2万をおくると、もし招待された時、でぶらでいってもいいのですが、行きづらいと2万円さらに持っていくことになり、計5万となります。
彼女が結婚式をしなかった場合、おもてなしをしていないにもかかわらずあなたから、2万余分にもらっていることになり、半返しで、1.5万のカタログギフトをおくることになり、無駄金をつかってしまいます。
もしお返しもなく、結婚式の招待もなければ、あなただけが2万多く払っていることになります。

彼女からの具体的なリクエストは、これでいいよってことなんだと思いますよ。
現金なんておくってこなくていいから、モノでもらってあなたからの贈り物であることを心にとめておきたいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!