dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代学生です。
これまでどこに行っても人から距離を置かれ、孤立します。
今までは何故距離を置かれるのか原因を探ったり、悪い所を治すよう行動してきました。例えばですが、興味のあるサークルに入ったり、挨拶や笑顔、声掛け、清潔感を保つ、気配り(困っている人がいたら助ける程度のことです)、会話では聞き役になって相手が楽しく話せるよう話を広げる等をしてきました。

しかし結局何をしても駄目で、現在まで友達すら出来てないです。現在研究室に所属していますが、そこのメンバーや先生方との人間関係も、必要最低限しか築けていないと思います。まだ嫌われてはいないようですが、孤立気味です。

最近、両親と妹達から「人と変わってる、雰囲気がかなり独特」と指摘されましたが、どう直したら良いかわからないです。

色々試行錯誤して傷つきを繰り返しても全く結果が出ないので、疲れました。これからは自分は嫌われ者だと割り切る事にして、友達作りも恋人作りも諦めようと思います。

そこでですが、これからの人生は人に迷惑をかけない様、気を遣って陰でひっそりと生きていきたいと思うのですが、何か良い処世術を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

この世に気の合う人を見つけたりするのは本当に難しいことです。


私はアメリカ住みで言語の通じない中孤立していました。人が多いグループの1人に声かけられて、そこから私もそのグループの1人として行動してました。でもやっぱり趣味が同じなわけでもないし、第1 笑えるポイントも違うしw そこから私はまた少しずつ孤立し始めました。でも、きて3年目、やっとこの子!って言う友達ができました。8年経った今も大親友です。

人と変わってるからなに?雰囲気が独特だからなに?海外行ったらそんな人だらけでもみんな個性がないと面白くない。日本はもっと偏見を持たずに生きて行くべきです。

ひっそり生きていかなくても必ずいつかあなたを理解してくれる素晴らしい方と出会えるはずです。

お互い頑張りましょう!
(日本語変でごめんなさい(・・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外で大変な思いをされたのですね。
日本では皆んなで同じ事をするのが重要視されてますからね。仕方がないと思います。

とても読みやすい文章でした。

お礼日時:2019/06/13 16:47

実際に質問者さんと話してみれば具体的なアドバイスも出来るのでしょうが、こういう文字でのやり取りではなかなか難しいですね。




> 色々試行錯誤して傷つきを繰り返しても全く結果が出ないので、疲れました。これからは自分は嫌われ者だと割り切る事にして、友達作りも恋人作りも諦めようと思います。

20代で何かを諦めるなんて早過ぎます。全力疾走していたら疲れるのは当然です。マラソンくらいのペースでコンスタントに頑張っていってください。


私は、人って本当に「相性」だと思うんですよ。99.9%の人と合わなくても、0.1%合う人がいればそれで良いのではないでしょうか。

合う人にはなかなか出会えないかも知れませんが、「性格や言動の改善」と「積極的な出会い」の両輪で頑張っていってください。自分の殻に閉じこもるのは良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章のイメージと実際に会ったイメージが全く違うとは毎回言われます。

頑張っていって結果が少しでも出たらいいんですがね。今までに無いので。
0.1%にも会った事が無いですね、残念ながら。

取り敢えず今は頑張る気は起きないです。万が一、また頑張ろうと思えたら上記の事をやってみようと思います。

お礼日時:2019/06/13 16:59

諦めたら諦めたで気楽になるかもしれないし気を使ってもムダならそれで良いのでは?



ひとりでも出来る事あると思うし、好きな事をしてる先に何か良い変化があるかもしれないし。

もしかしたら何か脳機能の障害かもしれないから、そういうのも診てもらえると良いかもしれないですね。

けっこう大人になってから分かることもあるみたいです。
悪気はないと思うのでつらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院は今お金が無いので行けないです。

お礼日時:2019/06/13 16:53

迷惑とか考え出すとね



キリが無いから

気楽に生きるのが!

ベストだと思うよ


迷惑掛けたら
謝るだけだよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気楽に生きられたらこんな質問してないですね。

お礼日時:2019/06/13 16:51

気持ちなんかわかるーw


「YOUは何しに日本へ」といTVで日本へ一人旅しとるフランス人の若いお兄ちゃんが
「ピンチとなると天使と出会えるんだぁ~^^」と笑顔でいっていました。
何がいいたいかというと これから 絶体絶命となったとき きっと 天使と出会えると思う!!
前髪きっとつかんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天使と出会えるのはごく一部の人だけでしょう。
期待できませんね。

お礼日時:2019/06/13 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています