映画のエンドロール観る派?観ない派?

なぜ生物、地球、宇宙は存在するのでしょうか

テレビを付ければ恐ろしいニュースばかり。虐待だとか殺人だとか。動物殺しもありますよね。

今現在世界のどこかでは拷問にあっている人がいたり、奴隷もいるでしょう。戦争もあります。
人間の装飾の為に動物が生きたまま毛皮を剥がされ、人間のペットになるために無理矢理 繁殖させられて売れなければ殺処分。

考えるだけで気が重くなります。
人間など存在していいものなのでしょうか。

そもそもなぜ地球、宇宙などがあるのでしょうか。
意味が無いようにも思えます。

神というものがいるのならば、最も愚かな大罪人だと思います。こんな愚かな争いを産む人も地球も宇宙もいらない。全て最初から無かったら、良かったのに。

考えても終着点などは無いですが、皆さんは生物、地球、宇宙の存在意義についてどう考えますか?

A 回答 (7件)

存在意義も何も、ただの偶然


もしも神がいるのなら、その神はどのように発生したのかっていうね
神を作った神がいて、その神を作った神がいて・・・って永遠にループするか、偶然発生したってとこに行きつくかの2択だしさ

狩りの練習のために獲物をいたぶる猫だの、ただの娯楽で海水浴客を沖までつついて運ぶイルカだの
生きたまま枝に突き刺し結局忘れる百舌鳥とか、残酷なのは人間だけじゃない
世の中ってのは、そもそも残酷に出来ているんだよ
    • good
    • 1

『存在意義』という言葉を、どのような意味を持つ言葉として使っていますか。


webで検索してみたら、次のサイトが見つかりました。
https://www.weblio.jp/content/%E5%AD%98%E5%9C%A8 …
https://true-buddhism.com/teachings/reasonforbei …
https://www.motivation-up.com/whats/meaning.html

『意義がある/意義がない』というような使い方をする場合の『意義』は、『価値、値打ち、現実に何かや誰かにとっての価値や大切さ』のような意味です。

1.そもそもなぜ地球、宇宙などがあるのでしょうか。意味が無いようにも思えます。
2.こんな愚かな争いを産む人も地球も宇宙もいらない。全て最初から無かったら、良かったのに。

1.2.とも、[いる/いらない、大事だ/ない方がイイ]のようなことを言いたいように見えます。
「と、いうことは」、[いる/いらない、大事だ/ない方がイイ]にはそのように評価し、有用/無用と分ける主体があってその主体次第だとか、主体を巡る事情や状況次第だとか言うことになります。

3.皆さんは生物、地球、宇宙の存在意義についてどう考えますか?

これも、問われた人、一人一人で感じること、考えること、選別の結果が変わるということを考えているように思われます。

4.テレビを付ければ恐ろしいニュースばかり。虐待だとか殺人だとか。動物殺しもありますよね。

考えてみると、虐待だとか殺人だとか、動物殺しも、恐ろしいニュースになっていることも、誰かさんがやっていることです。 そのヤッテイル人にとっては、「やる意義があった」ということが多いでしょう。 意味もなく、意義も感じないが、なんとなくやってしまった、たまたまそうなった、そんなつもりはなかったけれど偶然そうなったというケースは少ないのでしょう。 戦争、イジメ、差別や排除なども、多くの場合、当事者にとっては、そうすることに何らかの意義がある、そうしたいというようなのがあったのです。 
人はいつも同じように感じ、考えるというものではないです。 愛するのでも、憎むのでも、優しくなるのも、冷酷になるのも、時や事情があるというのは誰にでも分かることです。
ハードルが高い難題を前にしたとき、そんな問題はない方がイイと感じる時や人もいますが、ハードルが高そうだから意欲をかき立てられる・やる気が強くなると感じる時や人もいます。
貧乏、貧困、失業、怪我、感染、不調、病気、老化などが嫌だから、なんとか頑張ろう、何とかしよう、そうならないための方策を研究し対策を立てよう、政治家や経営者になろう、医者やヒーリング、宗教者、教員、サポーターになろうという気になったり、そのために懸命になる人もいます。
問題になるようなこと、嫌なことはどこにもないということならば、人はやることもなく、意義を感じることもなくなってしまうのかもしれません。
地震や津波、洪水、冷害、干害、温暖化、台風、厳冬、酷暑、多雨、温暖化、物価高騰、不景気、公害、汚染などがあるから、それを問題として生きがいや意義の高い人生を過ごす目標ができる人も多いです。
『生物、地球、宇宙、この世には、意義がない』という人は、『意義を見つけられない』というだけのことも多いのです。 ブッダ、イエス、マホメットなども、意義を見つけたから、宗教創始者の一人になっているのです。 
第二次世界大戦中、ナチス・ドイツの迫害によりポーランドなど欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状をしっかりみたので、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた杉原は自分の生きている意義を見つけたのでしょう。 私の母は、夫が若くして死んで、子供が幼かったので、自分の人生の意義を強く感じたのだろうと思ってます。 サニブラウンは小学校3年生の時に母親からの薦めで陸上競技を始めたそうです。やり始めたらどんどん意義を感じるようになったのではないかと思います。 私が今結構好きになっている漫画で「ましろ日」というのがあります。 意義というのは、見いだすもの、前を向くコトで生まれてくるものだと思います。
https://bigcomicbros.net/web/mashirohi-barrierfr …
    • good
    • 0

本当に、どうして宇宙や地球や生命が存在するんでしょうね!不思議でなりません。


地球が太陽からほどよい(?)距離だったので、大気や水があり生命が生まれた。そして自分が存在する。これは当たり前なことなんでしょうか、それとも奇跡なんでしょうか??

世の中にはつらいことや理不尽なことがたくさんあります。けれど、毎日の生活の中には、楽しかったり感動したり、嬉しかったりすることもありますよね。努力が実った時は達成感や充実感もあります。そういうことの積み重ねで「生まれてきて良かった」という気持ちになると思います。
    • good
    • 0

「人間以外はそういうことを考えない」


それが答えだ。

例えば、
クモは巣を壊されても損害賠償を起こさない。
雑草は踏まれて折られても傷害罪で訴えない。

ただ粛々と生き、死んでいるだけだ。
人間だけが物事に善悪をつけ、その手の争いをしている。

善とか悪とかは、言い換えれば
「自分の利益と合致するかしないか」
だ。
自分が知っている善と悪を10個くらいずつ並べてみるとよい。
立場次第でいくらでも入れ替え可能な、きわめて主観的なものである。

つまり、人間には手に入れたいものや守りたいものが多すぎるのである。
賢人は、そういうものをとりあえず思考から除去し、客観的事実をまず第一に置くことができる。

宇宙も、熱的エントロピー増大の法則にしたがって動いているに過ぎない。
かつての宇宙は熱く元素の種類も少なく、とても生命可能な環境ではなかった。
あと数千垓年ほどが過ぎ去り最後の星が燃え尽きると、この宇宙から現在の高エネルギー発生物は姿を消していく。
その時に生命は可能であろうか。
さらに遠い果て、ブラックホールさえ消え去った未来、そこにもし生命がいたとすれば、
「宇宙開闢間もないころ、星というとんでもない高エネルギーの星があり、その強烈な輻射によってはじめて生きることが可能な生命が惑星というものなどに住んでいた。
 その生物は陽子と中性子と電子などとても活性にあふれた素粒子からなる『原子』という、これまた我々がふれれば一瞬で灰にされるようなエネルギーに満ちたもので構成され、
 我々の常識からすれば桁違いの力とスピードをもって活動していた。
 そしてその種の生き物は、その星の終焉とともに姿を消した。長い長い宇宙の歴史のほんの閃光のような一瞬の話である」
などと振り返っているはずである。

余談ながら、人間がいなければ、あと5~10億年ほどで地球生命は太陽活動により滅び去る。
人間はその間際、生命の宇宙進出への足掛かりをつかんだ。
それは、かつて水中生物が陸上への進出を開始した、その姿とダブる。
誰とは言わないが、何かが生命存続のチャンスを人間に託した、そう思えるときがある。
    • good
    • 1

幸か不幸か、人間だからそういう事を考えるんだよ。

動物は生きてることになぜ?なんて考えていません。
あと、存在意義ですが、最初言った通り、人間だからそういう事を考えるんです。動物は
存在意義なんて考えていません。
ま、特殊な動物に生まれてしまったと思うしかないでしょう。
    • good
    • 1

人類が発生していなくたって この地球は弱肉強食ですから ライオンはシマウマを食べますし、タカはハトやネズミを食いますし


、ミジンコはミドリムシを食べるんです。
その地球でさえほかの星がぶつかってきたらすべての生物は一瞬でいなくなります
ぶつかってこなくても何十億(多分60憶)年先には太陽が膨張して地球は丸焦げになります。
それを思えば人間の残忍さなんてミジンコみたいなものです。
    • good
    • 1

生きたまま皮を剥がすとか、奴隷とかは、どこ情報ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!