アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式は交通費は全額新郎&新婦が負担するのは当然ですが、県外からの招待客には新幹線はグリーン車、宿泊は豪華なホテルを予約するのが普通ですか?

招待客にビジネスホテルを予約するのは招待客に失礼ですか?

A 回答 (5件)

おめでとうございます。



>結婚式は交通費は全額新郎&新婦が負担するのは当然ですが…
何か地域のならわしでもありますか?都内式場・ホテルでは
その様なご案内はしないと思うのですけれど。

主賓クラスのお客様に関しては、気持ち良く宿泊とまでも考えて
同地域内でもホテルや部屋の選択をする「場合」が有りますが、
ご親族皆様にはグリーン車手配はともかく、他の親族皆さんも
ご一緒に部屋が予約出来る様な式場近くのホテル探しをします。

貸し衣装着付けや美容室の利用などがありますので、特別な部屋
探しとまでは致しません。地域皆様ご一緒などの場合、大型バス
手配でのご利用も良くあります、お開き後のお帰りもとても便利
な物になります、観光付きにしたりして。宿泊手配は一般的には
ビジネスホテル利用が主となります。また親戚宅ご利用の方など
もありますので要確認ですが。

遠方ご友人などの場合も同様、宿泊先への特別な拘りは無くビジ
ネスホテルお勧め・ご利用となります。シングルではない場合も
有ります。

婚礼打ち合わせ担当者、プランナーさんなどに詳細はよく確認を
された方がよろしいと思います。
あらかじめの手配も出来ますが、皆様のご都合に注意されて下さい。
    • good
    • 1

招待客の数にもよるんじゃない。


結構な人数をグリーン車+豪華なホテルはさすがにさすがに。
ビジネスホテルで十分だし、新幹線は指定席であればいいんじゃないかなと。
    • good
    • 0

ビジネスで充分。


寝るだけだから。朝食付きと夕食つきのビジネス。
(結婚式の時間にもよるし二次会などの時間にもよるけど)
グリーン車にはして欲しいけど。
県外からの招待客が多くて乗車場所が同一であれば
旅行会社に相談して団体割引使うか車1台運転手付きで出してもらって
乗り合いでと言う形もありだと思います。
新幹線って案外高額でしょ?
ひとりずつだと高額になるものね。
    • good
    • 0

え? 若い方同士の結婚ですよね。

高収入なんですか?
 仲人とお互いの主賓一人ずつか二人ずつ以外には旅費なんか渡さないけど。ホテルは式場のが一番無難。ホテルで挙式しないなら,普通のビジネスホテルで十分。
    • good
    • 0

全然問題ないけどね。

てか、全額出さなくてもいいけどね。
チケットだけで日帰りならホテルは不要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!