プロが教えるわが家の防犯対策術!

メル友になった女の子と顔写真を送り合おうということになったのです。最初に彼女が画像を送信してくれたのですが、見るからにシロウトっぽくなくて、(超カワイイのですがヘンなポーズとってる・・・)本当に本人なのかな~と疑ってしまいます。・・メールでのやり取りではそんな感じではなかったので・・。
どこかのブログやエログに付いてる画像かなぁと。
もらった画像から、デジカメなどで撮影した物か、ブログなどから引用した物かを判定することってできますか。

A 回答 (1件)

無理ですねぇ、画像を右クリックしてプロパティを見ると、いつ撮ったかとか色々データが残っている場合もありますが、本人が撮ったのかブログの作者が撮ったのか区別はできないですからね。

うまくデータが残っていたら(カメラの機種名が入ってる場合もありますし、セルフタイマーで撮ったとかetc.)その辺を伏線にして聞いてみるのも一つの手ですが、カメラのことは分からない友人に撮ってもらったからと言われればそれまでですから(^^;

相手を信じるか信じないか紙のみぞ知る?
    • 0