プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。カラープリンタ(hp1201)の印刷での色合いが旨く出ません。横に線が入り、カラーも全体に白くぼけているようです。
どのような修正が必要でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ソフトは何を使って印刷されたのでしょうか?

また画像ソースは何ですか?
画像ソースの本来のサイズ以上の大きさで印刷しようとすると、
白っぽく見えたりノイズが出たりします。
またパソコンの画面上は一見きれいに見えていても実はそうでもない
という目の錯覚もあります。そういう場合はレタッチソフトで
少し画像をいじってみると見た目が随分かわりますよ。
    • 0

#3の者です

>横に線が入る
これはヘッドのクリーニングでなおる事が多いですが、3回クリーニングしても症状が改善しなければ、ヘッドの交換が必要になります。
確かhpはインクカートリッジ交換=ヘッド交換ですよね。

色が白っぽくなるのは,とりあえず専用紙や量販店で売られているインクジェット用の高品位マット紙(スーパーなんちゃらーと書かれている)を購入し試してみてください。それでもだめなら、ドライバーの設定で印刷濃度を上げてみる・・・と、これでも症状が改善しないなら、あとはフォトショップなど、専用のソフトが必要になってくるので、あなたの環境では諦めていただくしか無さそうです。
    • 0

パソコンのディスプレイとプリンターでは色の3原色(CMYとかRGBとか言う奴)が異なるので、色が合わないのはほとんど宿命だと思ってください。

この色を合わせるためにはプロ方(写真家やデザイナーなど)も苦労している程です。
まず、あなたの使っているパソコン、ソフトなど、使用環境を詳しく教えていただけませんか?パソコン関係の質問をするときは、自らの環境を書き込むのは必須ですよ。

この回答への補足

すみません。PCはozziというもので、WINDOWSXP、です。今回は、薬剤情報提供ソフト(じほう)を使用してhpの1210プリンターで印刷しました。使用環境は、ソフトに適合することは確認しています。よろしくお願いします。

• 0

ヘッドのクリーニングはされましたか?

久しぶりに動かした場合ノズルが詰まっている場合があります。
プリンターアイコンを右クリックしてプロパティを出し、その中にクリーニングがあるはずです
    • 0