プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させてください。

先日退職した総務担当の従業員が、会社で保管するはずの書類を持ち帰っているようで、保管されてい

ません。

今分かっている書類は、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」「給与所得者の保険料控除申告書」

などで、年末調整をした根拠になるものが見当たりません。(会社で年調はしていました)

他にも持ち帰っている書類があるのか分かりませんが、今分かっているのは上記の書類です。

会社としては保管する義務もありますし、返却してほしいだけなのです。社長名で返却の旨の手紙を

書きましたが、返答はありません。

内容証明郵便の差出も考えましたが、素人が出して大丈夫なのか分かりません。

この従業員は、以前にも履歴書や労働者名簿、社会保険関係の届出書など自分の関係書類をファイル

から勝手に抜き出していました。これは在職中に発覚したため、返却をさせました。

書類を返却させるいい方法はないでしょうか?知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

法的には、裁判をしてということになりますので、何十年と掛かりますので



直接お仕掛けて、家宅捜査ですね
それらの書類が出てくれば持ち帰りです。

ウダウダ言ってきたら、窃盗罪で訴えるぞ、と脅しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/18 20:45

それは上司の仕事です。


ここに相談する前に上司に報告するのが、組織人としての正しい在り方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小さな会社で私の上司は社長です。もちろん社長には報告済みです。

お礼日時:2019/06/18 20:44

窃盗、横領で告訴するしか無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社内で検討してみます。

お礼日時:2019/06/19 11:51

私が社長なら…損害賠償請求をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/21 16:14

いきなり罪人扱いしているように思いますが、ちゃんとして手順を踏んで物事を確認しているのでしょうか?


>会社で保管するはずの書類を持ち帰っているようで、保管されていません。
社長名で手紙だとか内容証明郵便だとかという前に、本人は書類をどうしたと言っているのですか? 廃棄しましたなんてことならもうどうにもなりませんよ。 まだ確認していないなんてことないよね?
>書類を返却させるいい方法はないでしょうか?知恵をお貸しください。
そして持っているけど返さないと本人が言っているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人と連絡が取れ、個人情報の書いている書類を、会社に残すのが嫌だったので、会社でシュレッターにかけて裁断し、手元にはないとの返答でした。弁護士に相談のうえ、書類を再発行なり手段を自分で考えて返却するよう内容証明を送付しました。

お礼日時:2019/06/21 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!