dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人は狭い道などですれ違うとき、無意識的に興味がある人に胸を向け、興味がない人に背を向ける。外見が気持ち悪かったり嫌われてる人は高い確率で背を向けられることが心理学の研究で判明してる。面白い事に家族や友達、恋人同士は必ず胸を向けてすれ違う。上司や目上に人に背を向けることは失礼極まりないので胸を向けるのが大人のマナーである。

A 回答 (4件)

私は日本の女性を見たらすぐに背を向けますね。

会いたくないので…。初対面でもそうです。会社も女性のいない職場にしてありますし…もうこれ以上関わりたくない!って言う思いですね。肉体関係を持たないと決めている相手に…顔を見せたくありませんからね。会うだけ無駄です。まだ、同性のほうがマシです。3Kとイケメンのみ相手してもらえませんかね…。こっちを見てはならん!でも車で移動している時に無理な割り込みは止めてください!危ないです!
    • 0

興味があるなしではなく、男は胸を向け、女は背を向けるというのが自然だと思いますが。

• 0

「人に尻を向ける」というのは失礼な態度なので、上司や目上の人にはしません。

全然知らない路上の通行人などの場合は「失礼」というほどの人間関係がないから尻を向けても構いません。
特別な意味はないです。

興味があれば、当然見るために前を向きます。
無ければ、どっちでも、そのままの姿勢でいると思います。
興味ない人のためにわざわざ背を向けるために体勢を変えることはしないでしょう。

しかし相手がイヤな感じの人の場合、背をむけるのは無防備です。
むしろ、ちゃんと前を向いて、万が一危険があったらすぐ分かるようにしようとするでしょう。

知っている人で、嫌いな人で、話したくない時は、気づかなかったフリをするために背を向けることはあります。

心理学実験というのは、どういう状況設定でどういう人達にどのくらいの人数、期間で行ったかなどの「条件」がハッキリしなければ、ホントとかウソとか言うことはできません。
実験結果というのは「この条件の下ではこういう結果だった」というだけですからね。
条件が違えば結果もかわるかもしれません。
    • 0

その法則は知りませんでしたが、言われてみれば私の場合はそれが当てはまっています。

より好意のある人側に胸を向けてすれ違ったりしています。
目上の人などの場合も確かに背を向けるのは失礼かと思い、胸を向けてすれ違っています。

統計学的に有効なデータがないので一般的に本当なのかどうなのかはわかりませんが、少なくとも私個人の感覚からだと本当だと言えます。
    • 0