アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某オークションにてfinepix s9000を落札しました。

目的は月や虫の撮影です。

古いカメラになりますが、特徴や撮影のコツなどを教えてください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>古いカメラになりますが、特徴や撮影のコツなどを教えてください。

発売から、14年も経過したカメラですから、全ての面で見劣りする事は否めません。
敢えて特徴を挙げるなら、最高感度ISO1600スーパーCCDハニカムV HRセンサーです。
フィルムメーカーだけあって、発色は嘗てのベルビアを彷彿させるものがあります。

記録メディアですが、xDピクチャーカードは製造中止、よってコンパクトフラッシュ(CF)を購入して下さい。
ただし、32GBが上限。64GB以上は非対応で使えません。

月の撮影ですが、M露光モードで、満月時は、ISO80、SS=1/125s、f=8を基準とし、仕上がりをみて適宜調節して下さい。
昆虫は、手持ち撮影も不可能ではありませんが、ローアングルの利く三脚かミニ三脚があると便利です。
    • 1

マクロや望遠ズームを使って普通に撮影すればいいです。

手ブレ補正がありませんからしっかりした三脚が必要です。

---

私も以前使っていましたが、レンズが思ったほど良くはありませんでしたから
月など遠くのものを撮っても解像不足で不満が多いです。

カタログでは高感度で手ブレを防ぐように書かれていますが
高感度特性もあまりいいとは言えませんから画質が荒れます。
できるなら標準感度のままで撮ったほうがいいです。

カメラの見た目が一眼レフっぽいですから大きな期待をしてしまいますが
中身はコンデジですから大した成果は得られません。
どうしてそのカメラをわざわざ中古で買われたのか分かりませんが
今の時代で言えば、そのカメラを扱う時間だけ時間を捨てているのと同じです。

---

月を撮る場合は、たまにこの板でも質問が出ますが
自動露出では月が真っ白になってしまいます。
「月の撮り方 露出」あたりで検索して勉強したほうがいいです。
    • 2
この回答へのお礼

こちらのカメラをお持ちだったんですね

なぜこんな古いカメラを買うか、ですが

簡単に言いますと、失われた時を求めているんだと思います。私は子供の頃から障害があり、正直生きてくるのが大変に苦しかったです。経済的にも苦しくて、ぜいたく品は買えませんでした。灰色の青春です。今もたいして変わらないのですが、とりあえず仕事も安定して、少しだけ経済的に楽になりつつあります。でも時間はありません。で、仕事の合間にオクを見て、気になったカメラを落札、週末に手に取るのを楽しみにしています。正直、今の高級カメラを買うほどの資金はありません。でも昔のぜいたく品なら、やっと買えるようになった。そんな反動で、馬鹿なゴミ集めをしています。失礼致します。