プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、初めてのOFF車購入の事で質問させて頂いた者です。いろいろ悩んだ末、XR250(中古)を購入しようと考えています。
そこで質問なのですが。

質問1
雑誌等でXRは1Gの沈み込みがあるので、足つきは良好と言った記事を何度か読んだ事があります。1Gの沈み込みとわ、どういう意味でしょうか?
当方、身長が低く(161cm、65kg)足つきに心配を持っています。

質問2
95~98年式あたりの中古車を購入しようと思ってい ます。予算は、すべて込みで(任意保険は別)30~35万円を予定しているのですがXRのウィークポイントなど中古車を見極めるポイントをアドバイスお願いします。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。  

A 回答 (4件)

買って乗ってみてから悩んでも良さそうな人だと思いますぜ。

質問者殿。
その前に、程度は満足なのですね?これを前提に
1.足つき良好?ダート走るバイクなのに足つき良くていいんかい!?と
 思いますけど。
  走ってる時は足つかないんですからさ。レースサグを真面目に出したら
 絶対足つかないっすよ。バネレートきつくなるから伸び側のダンパ調整を
 キチンとしないとびよんびよん跳ねるし。
2.ポイントはエンジンのかかり。ブレーキとサスのへたり。
  本当はピストンとシリンダのインテーク側の傷なんか見て買えれば
 いいんですけどねえ。僕が乗ってたXRもXLRもレースに使ったから
 ある日開けてびっくりだったです。
    • 0

XR250でしたら161cmあれば十分でしょう。

トレール車なので比較的サスの沈みこみを大きいですし重量も120kg程なので最悪片足つま先でもなんとかなります。

140cm前後でkx250乗ってるなんてレースでは珍しく無いほどですから^^

質問1の1G・サグはダート走らない限り気にしなくても大丈夫だと思います。ケツ沈みすぎたら固める方向で。
質問2 XR250系耐久性は素晴らしくエンジンに関しては神経質にならなくても良いと思います(レース使用は論外ですが)。
ステム・リンクグリス・サスなどは抜けてるでしょうね、購入後足回りバラシた方が楽しいと思います。
タペットはエンジン掛けてパタパタ言ってなければOKです。
予算的に十分ですし色々と見比べ(ショップも)て見ては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。161cmあれば十分・・・
背中を押された気分で、勇気になります。
公道でないといえ、140cm前後でKXに乗っている方がいると言うのは驚きでした。
アドバイスを参考にショップを回ってみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、いろいろ悩んでいるようですね。

以前97のXRにのっていました。ですが、身長180、体重70、かなり体格が違いますが参考になればと思います。
質問1の1Gの回答は、下の方の説明どうりです。
足つき性は、かなりきついです。(わたしは、おすすめ出来ません。)ちなみにたっぱが高い分重く感じるとおもいます。
ですが、さすがはホンダのバイクです。アンコ抜きシートと車高下げリンクがオプションででています。値段の方は解りませんが、オークションなどで出品されていれば、かなり安く落とせます。
お金を掛けたく無ければ、車両購入時にお店で、リヤサスのスプリングを緩めれば、足つき性は、良くなりますが、リヤだけ下がる訳ですから、見た目がちょっとカッコ悪くなります。
質問2ですが、XR系のエンジンは、バルブクリアランスが大きくなるせいか、エンジン回転時、カチャカチャ音がします。あまり大きいものは、あまりメンテナンスをしてないと思いますので、避けた方が良いと思います。
それと、オプションのキックスターターが付いているとラッキーですね。(バッテリー上がりも安心)
車体周りは、メインフレームの下側(エンジン下側のフレーム)に細かい傷(大きい傷は別)、スタンド外側面の錆び、ゴマカシ塗装、ステップの異常な磨耗がある車両はレースに使っている確率がかなり高いです。(ダメージもかなり受けてます。)
XRは、リヤフレーム(リヤフェンダーの付いているフレーム)が弱いのでサイレンサーの内側の傷、反対側に付いているバッテーボックスカバーの内側の傷、リヤフェンダーとサイドカバー(ゼッケンを付ける所)、エアクリーナーボックスのはめ合いの隙間が左右均等か?
これくらいですね。
基本的には、他社と比べてエンジンの耐久性、取り回し、などとても良いバイクだと思います。
ちなみに最高巡航速度は、110km/hぐらい、燃費25km/lぐらいでした。
それと、4ストローク250などは、東南アジアで人気があるのでハンドルロックだけではパクラレます。(私は、XRパクラレました。)
鍵はいっぱい掛けましょう。
話しが長くなりましたが、楽しいバイク買ってくださ~い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には足つきは快適ではない様ですね。オークションなどで車高下げリンクなど検索してみます。
購入について、詳しいアドバイスを参考に、少しでも状態の良いバイクを購入しようと思います。

XR盗難されたそうで、お気の毒です・・

質問1

1Gとは人間が乗車した状態でサスペンションの沈み込みなどを考慮し、地面を基準に測定した車両の各寸法の事です。
(G)とはおそらくグラビトン(重力)の事であり、
「0G」は空車状態、「1G」は一名乗車状態、2名を「2G」と言うかは不明です。

サスペンションが柔らかければ、見かけによらず足つき性が良いというコトになりますね。

類似語には、ビギニングストローク・サグ(乗車した際のサスペンションの沈み量)などがあります。

>(161cm、65kg)
ハッキリ申し上げてギリギリです。
専用のオフロードブーツなど、ソールの高いモノをお勧め致します。
車高はあるていどいじれるのですが、オフロードの楽しさを知ると戻すハメになります。
どうかソコまでハマって下さい。

質問2
まず私が見るのはオドメーターです。
距離も大切ですが、キズなどの「戻し跡」が無いかは要チェックです。
次にエンジン音です。
なるべく競技に使っていない車両が良いのですが、競技に使っていたから悪いとも言えないのでやはり高回転までレーシングさせて異音などの確認が望ましいです。
あとは全体的にタイヤ、改造パーツ、キズ具合、でしょうか。
ノーマルの状態をシッカリ記憶して、電装系の改造なども見破って下さい。
もちろん「改造が不利」なのではなく、有効な改造であるかがポイントです。

お買い得な中古車というのはなかなか無いものです。
やはり安いモノには理由がありますが、不当に高値が付いているモノも一部ございます。
よく検討して、信用のあるショップでの購入をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり私の場合は足つきは良好とはいかないようですね。今週末にでもショップを回ってみようと思います。ぜひ参考にさせていただきます。