アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願の98年式XR250を手に入れました。乗りやすくて大変気に入ってますが、自分にはちょっとだけシート高が高く感じます(169cm、63kg)。
それでおしえてほしいことがあります。リヤショックの調整を柔らかくすることで、少しでも足つき性を変えることは可能でしょうか?
今は両足つま先着き程度ですが、もうちょっと着けばいいなという気持ちです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

体重が違うのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。


http://blog.livedoor.jp/tanisi_corp/archives/508 …

取説お持ちでない、最初からなかったのならHONDAサイトで
2005年式のXR250のがDLできます。
98年式も同じか近い仕様なら参考になるはず。
リアサス調整はP28~29です。
フロントサスにもアジャスターがあれば実際に柔らかくしてみて
足付きと乗り心地で妥協点を探ってみてはどうでしょうか。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/m …
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/xr …

>今は両足つま先着き程度ですが

これは以前乗っていた車種との比較か、まだ慣れていない
ことから感じる「不安」だと思いますが、すぐに慣れると思います。
バレリーナ状態でも車体が軽いので、慣れるまでは不安でしょうが
慣れるか、ケツ少しずらし片足の指の付け根まで着くならほぼ問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。取説、すぐに手に入れます!
取説どおりやってみます。

おっしゃるとおり、これまでオフ車でも比較的小柄な足つきの良いバイクばかり
乗ってきました。不安感は慣れで払拭できそうです。背中を押していただけました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/20 21:39

こん**は~


もともとオフバイクのサスペンションストロークは長めにできていますので、MXコースを走ったり、ジャンプを跳んだりしないのであれば、Rサスを柔らかめにセッティングするのはありですよ。
ただ柔らかすぎると林道のちょっとしたギャップで底付きして、結果マシンが暴れて危険な目にあってしまうので、あまり柔らかすぎるというのは何のためのサスペンションなのか?という事になってしまいますし、そういうセッティングは問題があると思います。
やるならRサスを少しだけ柔らかめにして、Fサスの取り付け部の突き出し量を増やしてやればいいと思います。いくら増やそうと思っても恐らくハンドルにぶつかってしまうのでせいぜい10~15mmとかそんなもんではないかと思いますが、そこそこ効果はあると思いますし、逆にRサスだけ柔らかくすると後ろ下がりの状態になってキャスターが寝てしまいせっかくのXRのハンドリングが立ちが強いクセのあるものになってしまうので、Rサスを柔らかくするならセットでFサスの突き出し量を増やしてあげた方が宜しいかと思います。

ここからは質問の回答からは若干外れますがXR程度のシート高はすぐ慣れますよ。
私は171cmでRMX250、WR250、YZ250Fという逆輸入車とその他レーサーマシンも数多く乗り継いできましたが、立ちゴケなんちゅ~ものはバイクに慣れない頃に経験しただけで、あとはアタックツーリングの難所で足が届かなかったという場合を除いて立ちゴケは無いです。
ちょっと格好悪いと思うかも知れませんが信号待ちでハングオン状態で止まってたっていいじゃないですか?せっかくの高性能なサスなんですからいい状態で使ってあげてはいかがでしょうか?

それと最後の最後にもう1点アドバイスすると、98年式っていうと結構古いバイクです。
ショップに持って行ってサスとリンク部のO/Hをしてキチンとサスがストロークするようにしてあげた方がいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私より背が高いので参考にさせて頂きます。数センチの差でも、実際には結構
影響ありますので。
でも、文章全体からのアドバイス、非常に参考になりました!

”ちょっと格好悪いと思うかも知れませんが信号待ちでハングオン状態で止まってたっていいじゃないですか?せっかくの高性能なサスなんですからいい状態で使ってあげてはいかがでしょうか?”

おっしゃるとおりです!目からうろこです。ありがとうございました!!

お礼日時:2015/04/19 20:34

>リヤショックの調整を柔らかくすることで、少しでも足つき性を変えることは可能でしょうか?



可能ですよ。

林道は走りますか?

リアサスを柔らかくすればその分沈み込みますので、足つき性は良くなりますが、バイクの走行性能を落としてしまいますからサスはそのままで、シートのアンコ(シートの中のスポンジを抜いたり、薄い物に変える)抜きをする方法もあります。

http://www.mgmstudio.net/cgi-bin/bikelist.cgi?nm …
1万円ぐらいでできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンコ抜きなどの加工はしたくないので、バイクに備わっている調整機能で何とか出来ないかな
と思ってますが、それで足つきも良くなるものなのかという質問でした。
舌足らずですみません。

お礼日時:2015/04/19 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!