アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学基礎のに出てくる『製錬』ってなんですか?
詳しく教えてください!

A 回答 (1件)

金属元素を含む鉱石を還元して金属を得る過程・工程を製錬といいますね。


非常に意味が広い言葉で、ひとくちに製錬と言っても、まず取り出す金属によっても方法も工程も違います。
更にこの後に、製錬で得た金属の純度を高めたり目的とする合金組成にする精錬工程があり、これらは連続した工程であるので製錬とひっくるめてしまうこともありますね。
精錬と製錬が連続しないで進む金属もあります。

代表的な鉄Feでは、高炉内での反応が製錬反応で、鉄鉱石を還元して銑鉄を造ります。
この後に転炉で精錬したり取鍋内で更に精錬…といくつも段階があります。

私の恩師は、昔の冶金屋だったので、鉄と非鉄でざっくり金属を分けて製錬(と言っても鉄ですが…)を習いましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!