プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で仕事上接点もない他部署の人なのによく話しかけてくる男の人がいて、その男性は自分の部署の人達、利用者さんなど皆と仲が良く社交的な感じの人なのですが、私には下の名前であだ名をつけて呼んできます。
初めは苗字→下の名前さん→○○ちゃん。と呼び方が変わってきて、他の従業員の前でも普通に私のことを○○ちゃんと呼んでくるのですが、彼は同じ部署の(彼の部署は男の人ばかりです。)仲のいい同僚達には苗字くん呼びです。
男性は年下だったら下の名前で呼びたくなるのでしょうか?あと歳の近い子がいたら仕事上接点なくても話したいものですか

A 回答 (5件)

同じフロアに何百人かいるけど、他部署も話しかけに行きますね。

気になれば。
とは言え、下の名前はないな〜、さんづけだしね。そうれに空気読みますけどね、来て欲しくないなら行かなくなるし。

年齢よりも興味で話しかけに行きます。
    • 0

恋心と言うよりも妹感覚でいるんでしようね。

下の名前で呼ぶのは年下だったら皆って言うわけでは有りませんよ、恋心ではなくでも気になり親しく付き合いたい位の気持ちなら下の名前で呼ぶのでは無いですか?

年の近い人だったら、映画、テレビ、学生時代の遊び方が説明しなくても分かるのでついはなしかけるんでしようね。
    • 0

「男性は」と一括りには出来ませんが、そういう人はいますよね。

年が近ければ仲間意識はより強くなるものだと思います。
だからこのことに特別な意味があるかといえば「無い」と考えた方がいいと思います。
あくまでも「このことに関しては」です。
    • 0

言いやすい名前なら

苗字ではなく名前で呼ぶことも
有ります、
    • 0

男性全部がそうなわけないのはわかりますよね?

というわけで、年下ぢったら下の名前で呼びたくなるかの答えは、「違います」です。

仕事場に年齢の近い人がいたら、仕事上接点がなくても話したいかについては、他に近い年齢の人がいないほど、年の近い人がいればその人とは仲良くしたくなります。
    • 0