プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、派遣のような形で、いまある会社に来ています。
そこで、私が配属されてる部署ではなく、違う部署にとても気になる男性がいます。
その会社では、ほとんど仕事中の会話もありませんし、特に派遣は、与えられた業務をやりこなすのみというような雰囲気です。
同じ部署の方ともほとんど世間話はしたことがありません。
そのような状況で、自分の部署とは全く違う部署の人に話しかけるのはすごく違和感があります。
こういう場合、どのように話かけるきっかけや会話がありますでしょうか??
なかなか思いつきません・・。
また私は31才なんですが、彼はかなり年下だと思います。
やっぱりそんな年上の人から気にいられて話かけられてもちょっと怖いものなのでしょうか・・?
社内で同部署の人とも話す雰囲気でもないのに、それを飛び越えて違う部署の彼に話しかけること。。
また、ずいぶん年上の私が話しかけること。。
とても躊躇しております・・。

A 回答 (6件)

いきなり話すきっかけを作るのは抵抗がありますよね。


まずは、周りから責めていく事から考えましょう。

1つ目は、彼と親しい人と接触することですが、派遣である上、貴女がずっと席について仕事をされているのであれば、そういう人を見つけるのも難しいかもしれないですね。休憩時間などをフル活用して同じ部署内で彼の知り合いを見つけ、その人にそれとなく近づきましょう。上手くすれば彼と飲み会のチャンスも作れます。

2つ目は、違う意味の周りから責める、です。貴女があまり席を立たない業務なら、彼の出社時間、帰社時間、ランチタイム、何でも構わないからチェックします。そして彼の周りを出来るだけ多く出没し、偶然に出会った振りをして、微笑みながら軽く会釈します、「おはようございます」、「お疲れ様です」などの言葉が加われば尚good。貴女の事を知らなくても、社内の人なら挨拶する事は不思議ではありませんから、あなたの存在をアピールします。
業務中、貴女の席から彼の席が見えるようであれば、彼が席を立ったら、貴女も何ら用事がある振りをして席を立ちましょう。そして、通路、階段、エレベーター、フロア内、またも偶然に彼の側を通り過ぎ、微笑みながら軽く会釈(此処ポイント)。とにかく彼に貴女の存在を印象付けて。
彼が貴女の存在を気になり始めたらこっちのものです。最後の判断は「目」で。

二つとも即効性は無いですが、かなりの確実で近づけ親しくなれます。
    • good
    • 0

いきなり話しかけても相手がびっくりされてしまう事もあると思います。


なので、初めは挨拶程度から始めると良いのではないでしょうか?
はっきり言って即効性はありませんけど、挨拶を繰り返して顔見知りになり、笑顔で挨拶が出来るようになったら、挨拶する時に『今日の調子はどう?』とかたわいもない事を付け加えてみるとか。
もしかするとそこから話すきっかけが出来るかもしれないですよね?

ある程度会話が続くようになったら、お昼を一緒にと誘う事も出来ると思うし、休憩時間があれば『一緒に休憩とりませんか?』と誘ったりする事も出来るようになりそうな・・・。
話をしていくうちに相手がどんな事に興味があるのかも知る事が出来ますよね?
そこから色々と誘ってみるのはどうでしょう?

それと、そのお仕事の現場では親睦会のような飲み会はされてないのでしょうか?
もしそのような機会があれば、もの凄いチャンスですよね?
お酒の力を借りて、話しかけてみるとかできると思います。
    • good
    • 0

他人は、こういう相談に対して、しばしば勇気を出して告白しろ、なんて簡単におっしゃるものですが、それができるんだったら、ここに相談なんかしませんよね。


私も過去にあなたと同じような状況に置かれたことがありますので、以下の点について参考にして下さい。

○自分は派遣の身分なので社内のシステムや部署の配置などが良く分からない、という建前を利用して、たまたま出会った彼に質問しても不自然ではないという機会を作る。
○まだ社内に不慣れな派遣社員ならではの勘違いを装って、彼の部屋に出向いて、蹴躓いて転ぶなり、書類を散乱させるなりの失態を演じ、彼にあなたのことを印象づける。
○その後、彼の退社時間を狙ってストーキングを行い、しかるべきところで先回りし、偶然会ったように挨拶し、夕食なんかに誘ってみる。

以上あたりが、最も無難な方法だと思いますが。

あと、もし彼が、大人しくてややシャイで、自分から女性に話しかけたがらないという性格の持ち主でしたら、年上の女性からのアプローチには、はじめのうちは驚いて緊張するでしょうが、内心では歓迎されることは間違いありません。
が、逆にかなり初対面の女性にも臆せず話すことができるような性格の持ち主なら、おそらくこういうタイプは年上の女性には関心が薄いと思われますので、ちょっと攻略は難しいかもしれません。
    • good
    • 1

まず、最初に。

自分が年上だからってのは、マイナスにはなりません。私も30ですが、年上ってもてますよ^^どうせ、私なんか~とか言わなければ。

ふつうに、「○○部署の○○です」って話かけちゃだめですか?挨拶できる様になれば、誘うチャンスも増えますし。

年を重ねると、ときめきって少なくなるじゃないですか?せっかくやってきたトキメキ、大切にしてください。
    • good
    • 0

接点がないというのは、なかなか難しいですね。



あくまで私見ですが、
1.同じ部署内で交流を深め、そこからカレと交流できるようアプローチする(同性同世代がいるならなおよし)
2.玉砕する可能性はありますが、貴女の方から食事なり誘ってみる。
の2通りが考えられます。

1.は職場の環境や周りの人なりで難しいですね。ただうまく進められれば、いろいろな情報やアプローチの仕方が考えられます。(同性同世代の方がおられるとよいのですが・・)

2.は貴女がカレより年上ということですので、強気に誘ってみると言うのもありかもしれません。
(いわゆるナンパですね^^;)
仕事終わってから、帰り際に
「OOくんのこと気になってたんだけど、よければ食事でもどう?」とか?
年齢うんぬんというなら、逆にそれを強みにして攻めてみるのもよろしいかと。

ともあれ何か行動してみてみましょう。
良い結果を期待しています^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これがまた、同世代がいないんですよー・・。
女も私1人だし・・。本当に話をしづらい雰囲気なんです。。

2は積極的ですね~~!!でもでも!私が勇気を出さない限り何も進展ないですしね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:58

派遣の立場として、また世間話もしないような空気では、


何かと大変ですね。心境お察しします。
帰りの時間が同じなら、さりげなく同じ方向に行って、
普通に挨拶するようにしたらどうですか?
そしたらそれから、どこに住んでるとか、
話も進められそうな気がしますが。
ま、そんなのはあまりいいアドバイスではないかもしれませんが、
それよりも一言言いたかったのは、
年齢、関係ないですよ。
僕が最初に入った会社では、僕が22歳で、あとセンパイは女性ばかりで、みな20代後半でした。
僕がその会社をやめるときには、みな30代でしたが、
僕みたいなガキが相手にされないだろう、なんて思ってましたが、普通に世間話はしてて、
みな綺麗な方達で、結構二人きりで残業になったりすると、ドキドキしたもんですよ。
人を好きになるのに、歳は関係ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これがまた、私が帰るのは6時で彼が終わるのが11時くらいなんですよ~(×_×)
歳は関係ないですか。嬉しいな♪ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています