プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で一つ歳上の男性からよく話しかけられます。
隣の部署の方ですが仕事上は全く関わりがないので、通常だと全く接点のない方です。
廊下でたまたま会った時もですが、わざわざ私の席まで来て話かけてこられることも多いです。
話す内容は、私の持ち物のことだったり、どういうことに興味があるかなどで別に連絡先を交換したりとかはないです。

人当たりはいい方なので人から声をかけられる機会は多い方なのですが、疑り深い性格なのでどういう気持ちで接触してきているのか気になります。
ただ純粋にお話がしたいだけなのか、人間として興味があるだけなのか、はたまた馬鹿にしたり陰で話のネタにしているのか...。

真意は本人でないとわからないでしょうが、相手方と同じような境遇の方がいらっしゃればどんなお気持ちで話かけているのかお話をお伺いしたいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに会話自体は非常に短いので迷惑だと感じたことはないです。
    ただ、逆に毎回短すぎる会話なのでなんのために話そうと思ったのだろう?と少し疑問に思ったものでした。

A 回答 (2件)

馬鹿にはしてないと思います。

好意があるかわからないけど、年齢も近いから仲良くなりたいんじゃないかな。
また、会社の上司として仲良くなって、質問者さんになにかあったときの話し相手になれる環境を作ってくれているような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

>馬鹿にはしてないと思います。

>好意があるかわからないけど、年齢も近いから仲良くなりたいんじゃないかな。

この言葉を聞いて少しほっとしました。ありがとうございます!

運のいい人は話しかけられやすい人なんだそう。

人を遠ざける負のオーラをもっていたら、誰も話しかけないし、近寄らないわよ。和を乱さないようにという気配りが自然にできている質問者さんですね。馬鹿にしてはいませんよ。あなたは馬鹿にされるタイプの人ではありません、きっと。会社での私語も長すぎると問題なので、話しかけられたらその事に淡々と応じて、話が長くなりそうなときは忙しいふりをするとか、席をたつなどして話し込まないようにしましょう。どうしても問題に感じるときは、あなたの場合人当たりが良さそうだから、信頼できる先輩に相談してみては。仲良くなりたくないときは、愛想を良くしすぎて誤解させないこと。
挨拶だけは良くして、後は、淡々と、があまり歓迎したくない人への対応かな。
    • 0
この回答へのお礼

>和を乱さないようにという気配りが自然にできている質問者さんですね。
>馬鹿にしてはいませんよ。あなたは馬鹿にされるタイプの人ではありません、きっと。

そう言っていただけて安心しました。ありがとうございます!