アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神とは 自然の法則の事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 定義によっては、居るとも言えるし、いないとも言えるって感じなんですね、宗教的な神、唯一神ヤハウェや、神話等は人間が自分の都合のいいように作ったものですかね?

      補足日時:2019/06/27 20:16

A 回答 (6件)

いいえ


神とは貧乏な負け組の法則
    • good
    • 1

ん~いや


宗教により、民族により、地域により、価値観ににより
千差万別の神がいます

今、思いつくだけでも
お客様を神様、と言った歌手がいましたね
神の数式を探している学者もいる
日本古来の数限りなくある、八百万の神
それぞれ違う特長のあるヒンズー教の神
天地創造の絶対唯一のキリスト教やイスラム教の神
仏教では、神を働き、と捉える場合もあります
風神、雷神、諸天善神とかです

今の日本人はキリスト教に洗脳されたのか
神を、唯一絶対の存在と、思わされているようですが
それは宗教に無知無学無能だからです

質問者さんのように、自然の法則を神、と言う人もいますが
論理的にも、科学的にも納得がいく説明が必要です、
ただ単に、自然の法則、と言えばよいではないですか
誰が言い始めたのかが大事です、
釈迦でも、イエスでも、孔子でもソクラテスでもない
エセ教祖が言った、金儲けのエサかも知れません

私の意見
数限りある法則の中で、究極と言える法則は
自然の法則のその奥にある、生死の法則です
神羅万象、大宇宙を含めたすべてに当てはまる法則だからです
即ち、神に関係なく、生きる、と死ぬ、を学ばなくてはならないのです
    • good
    • 1

神とは全知全能の事ですよ。

法則そのものをも含む。
おそらく全てを足したもの。達したもの、これで時間、次元空間含む、すべての未来・過去の状況を全能で説明できます。

さて前のタンゾウサンの解説を逆要して神を定義すると

神がいないというのは人間の想像です。

何故ならば、居ないというのは、証明できませんから。
また
人の心の中にいる想像の神がすべてを表せれるとは限りません。

もし神がいるならば
神は自分に従わない人物も、
自分を愛さない人物をも作り出すことができます(無神論者も)

それを、消してしまおうとはできるようですがおそらくしません。多様性が損なわれるからです。

けれども自然への感謝を行わない、あるいは利己的で悪行・悪徳を積もうとする、人物は懲らしめる場合があるようです。
あらゆるものに神が宿る。
その場合、言い方を変えれば

神がすべての精神をあらゆるものに与える(聖霊・霊性)となります。

すると、神と交信できる人とは、純粋であり、善性があり
神の神聖性を理解できるものとなります。

それを神が選んだとも言えます。
キリスト(救世主・ナザレ)や、預言者ムハンマドのようにですね。
あとはまぁ
自然を大切にするのも精霊のような趣がありますね
    • good
    • 2

神というのは、人間の想像の産物ですから


人によって違います。

人の道さんみたいに、宇宙の法則が神だ、と
する人もおります。

自然そのものが神、とする人もおります。

あらゆるモノに、神が宿る。
神とはそうしたモノだ、という人もおります。

人格を持った人間みたいな存在を想定
する人もおります。

人間は独りでは非力ですが、集団化すると
恐ろしい力を発揮しますが、この集団化された
人間こそが神だ、と説明する人もおります。

神は存在しないから、人間が修行して
神のようになるんだ、とする人もおります。
    • good
    • 2

神とは犯罪者です。

災害を起こし、意味のない宗教観念を植え付け、人を混乱させ殺しを行う大犯罪者です。
古来から、神を自称して戦った戦(いくさ)や人で、まともな事・人はいましたか?
今じゃぁ、神よりも人の方がよっぽど神様らしい事してますよ。
    • good
    • 0

考えようによっては、そう言っていいです。



だけど、宗教的な神を信じている人はそのようには言いません。
宗教上の神は信じるものであって、理屈ではないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!