プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものを放っておくと冷めてきますよね
エントロピーは減少しているんじゃないですか

A 回答 (7件)

はいそうです。



エントロピーの増大則絡みの質問なのかもしれませんが

あれはいろいろ条件付きなので・・・

単独の「もの」としてはそうなります。
    • good
    • 0

冷たいものを熱い環境に放っておくと温度が上がっていきます。


どちらの現象でも、エントロピー(元に戻らなさ、取り返しのつかなさ)は増えています。
    • good
    • 0

冷め始める前から比べてもののエントロピは減少します。

    • good
    • 0

エントロピーは増えます。


そもそもエントロピーは熱自体がどれだけ乱雑になっているかによるものなので、コーヒーだけに熱が集中している状態は、コーヒーがアツアツになっている状態に等しく、冷めて周りに熱が移っている状態に変わることで熱が乱雑になるわけで、エントロピーが増えたと言います。
    • good
    • 1

逆です。

ものが冷めるというのは、そのものが周りより熱かったのですね。その状態がエントロピーが低く、周りとの温度差が無くなることをエントロピーの増大と言います。
    • good
    • 1

チャント学習すれば解りますが、その発想こそエントロピーの概念ですよ。



放って置くと冷める。
が、放って置くと周りの熱が移動して集まって物が熱くなる、なんて事は起こらない。
熱が放散して周りが少し温かくなる。
が、この逆は自然には起こらない。

黙ってると、そこら中に物を散らかしてしまう。
が、黙ってると、そこら中に散らかってるものが自然に片付く事は無い。

黙ってると、無秩序状態へ変化する。
無秩序状態が黙っていても、秩序ある状態には戻らない。

無秩序状態を数値化したものがエントロピー。
学習して下さいな。
    • good
    • 0

そりゃ熱した状態(エントロピーを増加させた状態)から比べれば、冷めた後ではエントロピーは減少していますよ。



でも、熱する前の状態のエントロピーと比較すると、減少したということにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A