プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期を家に忘れてしまいました。高校生です。朝は急いでいたので切符を買って乗りました。さすがに電車賃がかかるので帰るのにいい方法ありませんか?母に定期を最寄り駅まで持っきてきてもらい、駅員さんに後で見せるのはダメですか?もちろん自分が悪いのですが、家から学校までがかなり遠いため電車賃もかかります。少しでも安くすむ方法ありませんか?

A 回答 (5件)

たぶんそのへんは、鉄道会社によっても違うだろうし、そのときたまたま窓口にいた駅員さん個人の優しさや裁量権によっても異なっちゃうと思います…


が、やってみる価値はあると思います。
まず学校最寄りの駅で事情を説明して、それで入れてもらえるか交渉。
入れてもらえれば良し、入れてもらえなければ入場券だけ買って家最寄りの駅でお母さんから改札越しに定期を受け取る。
それで出られなければ(入場記録がないとエラーではじかれることがある)駅員さんに説明して(学校最寄りの駅で拒否されたことは言わない)許してくれる駅員さんに会うことを祈る。

基本的には、あなたはきちんとその区間を乗る権利に対し料金を支払い済みなのですから、それを証明できれば許してもらえると思います。
ただ、お客さんが定期を忘れた場合、なんてルールが定められてなければ、意地悪や「責任がとれる立場にないため」などで断られてしまう可能性はあるでしょう。
優しい駅員さんにあたることをお祈りします。
可能性は低いですがもしかしてご利用の鉄道会社のホームページのQ&Aなんかにそんな場合の扱い書いてあるかも?確認してみてください。
    • good
    • 1

定期が見つからなかったことにして、安い切符を買い、それで入場乗車、改札越しに定期を受け取り、電車内で見つかったことにして有人改札で事情を説明するくらいですね。



不正乗車扱いになる可能性もありますから、それで何かあっても自己責任です。
片道切符代をケチって高い代償を払わずに済むことを祈ります。
    • good
    • 0

>家から学校までがかなり遠いため電車賃もかかります。

少しでも安くすむ方法ありませんか?
(一部区間でも)歩いて帰る。

再収受証明はできません。
旅客営業規則
第268条
旅客が、旅行開始後、乗車券類を紛失した場合であって、係員がその事実を認定することができないときは、既に乗車した区間については、第264条・第266条又は前条の規定による旅客運賃・料金及び増運賃・増料金を、前途の乗車区間については、普通旅客運賃・料金を収受し、また、係員がその事実を認定することができるときは、その全乗車区間に対する普通旅客運賃・料金を収受して、増運賃及び増料金は収受しない。

2 略

3
第1項後段及び前項の規定は、旅客が旅行開始前に、乗車券類(定期乗車券及び普通回数乗車券を除く。)を紛失した場合に準用する。

定期券の場合は乗った後で無くした場合に限られます。
    • good
    • 0

それ申告なしだと不味いんじゃないかな、入場するのにそもそも券が必要だし、出した分は帰ってこない、それにキセル行為になる可能性がある



手としては、乗車する前に駅員に「定期券を忘れたので再授受証明が欲しい、到着駅で親が定期券を届けてくれて待っている」と申告する必要があると思います
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/0 …
まぁそれだってあなたが定期券保持者である証明ができないとならないし、梨の礫で終わる可能性もあるけどね

個人的には定期を忘れてお金が勿体無いのなら、遅刻してでも取りに帰るべきだったと思いますね
駄目だった時は満額払って乗るか、一駅でも歩いて浮かせるか、そういう選択肢しかないでしょう
    • good
    • 0

残念ながら、運賃を安くする方法などありません。


定期券は、必ず乗車駅改札で、IC式ならタッチ、磁気式なら通さなければ、不正乗車とみなされる恐れがあり、降車駅改札で通せんぼされます。
母親に定期券を駅まで持って来てもらってもダメです。
今回は、定期券を忘れたのが悪かったとあきらめ、今後は忘れないようにしましょう。
高校生なら、もしあなたが、定期券を不正な使用をされると、その鉄道会社から、あなたの高校の全ての在校生への定期券の販売を拒否されるかも知れません。
そうなると、他の多くの生徒にも、迷惑をかけることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています