1つだけ過去を変えられるとしたら?

39度代の熱が3日間続いた後、微熱と咳込むことが3週間続いています。

・熱はだいたい36.5~37.0度ぐらいです
・咳は一度すると、咳込む事が多く、特に寒い所に出ると、咳き込みます。また、咳をすると胃が痛くなることもあります
・食欲はあまりありません。

病院で検査をしましたが、マイコプラズマ感染症ではありませんでした。

ぜひ、良きアドバイスのほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

分かる範囲でお答えします。

まず、喉の腫れはまだありますか。もし、まだ腫れが完全に引いていないのなら、すでに薬が切れたのは問題です。その処方が抗生物質であったら、ぶり返すと治すのに時間もかかります。もし消炎解熱剤だけならさほど問題ではないのですが。
抗生物質処方の場合、同じものを再度処方してもらうべきですが、ただし最初に処方した医師が今も診ている(つまり、継続的な治療の中で処方は医師が終了させた)のなら、おそらくそのまま(薬の投与が終わった)で問題ない、とみるべきでしょう。
レントゲン検査で異常がなく、肺炎ではない(気管支や肺に陰はない)ということなら、担当医師のいうように「風邪の症状が長引いている」ことになります。
しかし、それでどうも納得がいかないのであれば、その病院は終わりにして、改めて他の病院で初診から受診した方がいいでしょう。できれば呼吸器の専門外来がベストです。私の推測ですが、おそらく他の薬が効く可能性があります。
血液検査は、(赤血球・白血球について他の値が分からないので)書かれている内容に限ってですが、とくに問題はないと思います。
おなかが痛くなるのは、深い咳をすると横隔膜がけいれんするのでその痛みではないですか。そうではなく、胃そのものが痛いようなら、風邪や薬による胃炎の可能性もあります。この場合は空腹時にシクシク痛みがあります。
    • 0

いくつか疑問点があり、それが分からないとお答えできません。

>39度代の熱が3日間続いた
まず、高熱が続いた原因は、風邪(感冒)ですか。理由が分かりますか。
>熱はだいたい36.5~37.0度ぐらいです
通常、平熱は何度ですか。
>病院で検査をしましたが、マイコプラズマ感染症ではありませんでした。
マイコプラズマ以外には何の検査をしたと、説明されましたか。昨年後半にマイコプラズマ感染症の流行があり、大体数年おきに流行年がきます。それ以外のウイルスや細菌性の可能性について検査されましたか。
何かの薬を処方されましたか。それは何ですか。

よく風邪やインフルエンザの治りかけに、細菌性の肺炎を併発して長引くことがあります。また、高熱を出した際に、重度の肺炎を起こしていれば、気管支などに炎症の深い傷を残しますから、咳が残ることはあります。ただこの場合は、発熱はなく、徐々に回復することが分かりますから、違うかもしれません。
上記のように、マイコプラズマだけを書き込まれたのが、ちょっと奇異に感じました。他の可能性については検査済みということでしょうか。

この回答への補足

MK1殿

丁寧な回答ありがとうございます。

>まず、高熱が続いた原因は、風邪(感冒)ですか。理由 が分かりますか。

原因は喉が腫れたためです。

>マイコプラズマ以外には何の検査をしたと、説明されま したか。昨年後半にマイコプラズマ感染症の流行があ  り、大体数年おきに流行年がきます。それ以外のウイル スや細菌性の可能性について検査されましたか。
 何かの薬を処方されましたか。それは何ですか。

マイコプラズマ感染症を検査したのは、訪問した病院の先生が、「マイコプラズマ感染症の症状に似ている」と言われたので、血液検査をしました。血液検査の結果として、
マイコプラズマ抗体は40倍未満でありました。MCHが
28.3で基準値を下回り、血小板数が40.4で基準値を上回りました。薬はすべて服用したため、不明であります。

本日、病院に行き、レントゲンをしたところ、正常であり、肺炎ではなく、風邪が長引いているだけと診断されました。

お忙しい中、恐縮ではありますが、アドバイスのほど、
よろしくお願いします

• 2
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございました。