アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

負の感情に拍車がかかるのはなぜですか?

鬱の治療には禁酒と言われてると聞きます。

A 回答 (4件)

アルコールは摂取した人をリラックスさせ、理性の枷を緩める効果があります。

つまり普段抑えている感情が表に出やすくなるという事です。それは良くも悪くも、です。
楽しくお酒を飲める人は喜楽の感情を表に出し、お酒を飲むべきでない人は怒哀の感情が表に出ます。正に拍車がかかるって事ですね。なので鬱と診断された人には悪影響なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腑に落ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 17:20

負の感情に拍車がかかるかどうかは、人によります。



鬱の治療でお酒がNGなのは、アルコールは脳に作用して気分を変化させる作用がありますから、抗うつ薬が効いているかどうかなど、治療の効果が判断できなくなります。
また、抗うつ薬の効果が低下したり、副作用が強く現われたりなどします。
抗うつ薬などは、血中に一定量の薬の成分が常にある状態をキープしてようやく想定した効果が現れますから、アルコールなどが血中に入ってしまっては、ちゃんとした効果が出ないのは当然ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の効きを判別するためですが、なるほど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 17:19

鬱の治療中に酒を飲んではいけないのは、薬に対してアルコールが悪い反応を起こしてしまうからです。



病院の薬を飲んだ後にうっかりお酒を飲んでしまって、大変なことになったことがありますよ。
何度も吐いてめまいがして、まともに話せなくなり、とにかくやばかったです。あの状態で外に出てたら完全移籍ヤク中と思われたかもしれません。そのくらい酷いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はいま飲んでる薬は20年選手なんで酒と飲んでも平気です。飲まないですが・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 17:18

私は不の感情に拍車なんてかかりません。


人それぞれじゃない?
辛いことや、嫌なこと、お酒のんで忘れちゃえー!!
で、明日からは元気に過ごそう!って人もたくさんいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生に絶望してないときは僕も飲んだら元気になっていたのですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!