アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※EMDRの治療を受けた方にお聞きします。

・EMDRの治療を受けて、あなたのトラウマは消えましたか?

・何回目の治療で効果が出たと感じましたか?

・現在何回この治療を受けましたか?

・トラウマからくる嘔吐恐怖症にもこの治療は有効だと思いますか?

以上の質問にお答え頂きたいです。

私自身トラウマから来る嘔吐恐怖症に長年悩まされ、認知行動療法も私には合わなかった為
EMDRをやってみようかと思っています。
が、いまいち効果の程が分からなかったのでEMDRを実際経験した方にお聞きしようと思いました。
経験した方のお話が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

昨年、通院している心療内科に併設されたカウンセリングルームで、

EMDRの治療を受けました。

カウンセリングの流れとしては、
まず最初に、物心ついた頃からの、幸福度のグラフのようなものをざっくりと描きました。
そこから、落ち込みがあった箇所について、EMDRに取り組みました。

最も大きかったテーマは、病気(双極性障害)発症の引き金となった、元職場での記憶でした。

結果的に効果を得られたのですが、
ただ私の場合、今までそのことを家族以外の他人にちゃんと話したことがなく、
EMDRの効果というよりも「話せた」ことの解放感も大きかったと思われます。

(1)EMDRの治療を受けて、あなたのトラウマは消えましたか?

小さいテーマについては「こういう考え方もできるか」と思え、
マイナス面の感情はかなり少なくなりました。

元職場での記憶については「あれは過去のことだ。今の私が怯えることではない」
と思えるようになり、思い出したときの動揺ぶりは小さくなりましたが、
完全に消えたわけではありません。

(2)何回目の治療で効果が出たと感じましたか?

小さなテーマならば1~2回(1回1時間)でしたが、
元職場での記憶については、5回か6回かかったと記憶しています。

(3)現在何回この治療を受けましたか?

もう終了しておりますが、全部で11回でした。

(4)トラウマからくる嘔吐恐怖症にもこの治療は有効だと思いますか?

私にはその症状がないため、わかりません。

補足ですが、
大きいテーマを扱い始めてからは、精神的にきつい日々でした。
普段、蓋をしていたところを、どんどん掘り出していくような感じだったので。

おそらく、私の「辛い経験」は、他の重いトラウマを抱えてらっしゃる方と比べると、
軽いものの部類に入ると思うのですが、それでも苦しかったです。

カウンセラーさんからは「カウンセリング期間中は、あまり自宅で考えこまないように」と言われたので、
メモ帳をいつも近くに置いておき、フラッシュバックが起きたときは、
パッと感情を書きだして蓋付きの缶に入れ、それ以上深く考えないようにしていました。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 12
この回答へのお礼

なるほど。

詳しく丁寧な回答をどうもありがとうございます。
とても参考になる事が多く、EMDRにこれから挑戦しようと思っている自分にはとてもありがたいです。

やはり辛い記憶を思い出すのでしょうから、辛いのかもしれないですね。それでもやってみようと思います。

本当に辛い思いをされた方に重いも軽いもないですよ。
辛い事に変わりはありませんから。
15648964651さんのトラウマが少しでも軽くなったようで
よかったです。

これからEMDRを受けようと思っている私の手助けをして頂いて感謝します。
ありがとうございました。