推しミネラルウォーターはありますか?

32歳で萎縮性胃炎と言われました。

2週間程前から吐き気があり、漢方を飲んで様子を見ていましたが心配になり今日胃カメラを飲んで来ました。

結果、胃下部に萎縮性胃炎が目立つとのことでした。私の年齢では珍しいようです。ピロリ菌の検査も本日受け、結果まちです。

萎縮性胃炎で深刻な病気に進行してしまわないように生活を改善と、定期的な胃カメラを受診しようと思います。

萎縮性胃炎が完治しないにしても、症状緩和や進行を止めることはできるでしょうか?
胃カメラはどのくらいの頻度で受けるのが良いでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼をありがとうございます。

食事については特に気にしていません。
胃炎発見の前後で特に食習慣を変えていません。

というより、日頃脂っこいものはあまり食べないし、お酒も多くても1ヶ月に2,3回くらいです。ビールやワインを2,3杯程度。
甘いものだけは好きでやめられませんが、胃炎には関係ないと思っています。

野菜多めで、肉、乳製品、豆腐納豆などが日常の食事です。
外食は少なく家で作ったものを食べることが多いです。
味噌や醤油、マヨネーズなどの調味料はほとんど使わず、植物油と塩、酢で料理しています。

長年の習慣ですが、これらがいいのか悪いのかはわかりません。
ヨーグルトは20年位前から朝食に食べています。
そのせいかは分かりませんが、腸の状態はとてもよいです。

もともと胃は丈夫ですが、20代のころストレス性の胃潰瘍の経験はあります(当時は気づかず、のちに自然治癒の痕跡が見つかりました)。
萎縮性胃炎も自覚症状はなく、発見されて「なんで?」という気分でした。
信頼できる医師だったので、すべてをお任せして今日に至ります。

胃もたれように「六君子湯」を処方されましたが、ほとんど使っていません。

何か参考になることがあれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
つまり、ピロリ菌除菌でかなり改善できるのですね!
ヨーグルトは食べていませんので、参考にさせていただきます。

私は暴食はほとんどしませんが、お酒は好きでビールを5~6杯くらい呑んでしまうのであまり良くないのかと。。。
あまり考えすぎず、検診をしっかり受けて管理していきます。
胃がんになった場合に早期発見できるようにしたいです。。。

お礼日時:2019/07/05 19:05

漢方薬なんて飲んでいる場合ではありません。


さいしょに、病院で検査するべきです。漢方医?は言わなかったんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漢方を処方して下さったのは胃カメラ検査をしてくれたお医者さんです。
最初に受診したときに既に食事をしてきていたので、漢方を飲んで少し様子を見ましょうとのことで、あまり改善されなかったので、朝食を抜いて再度受診しました。
若いので、あまり深刻にならずに。。。と気遣ってくださいました。

お礼日時:2019/07/05 18:33

胃カメラで萎縮性胃炎が見つかりピロリ菌を除去し、1年後に胃カメラ検査をしました。


胃炎はかなり治っていましたが、食道にびらんが発生していました。
さらに1年後の胃カメラでは、食道びらんもだいぶ治まっていました。
たまに起きていた胃もたれも起きなくなりました。

医師には1年か2年おきの胃カメラを勧められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になります!

萎縮性胃炎は治らないとネットに書いてあったのですが、軽減するものなのですね。希望が持てます!
毎年頑張って受診してみます。

ちなみに、食事は何か気を付けていますか?私はお酒を週一度くらい飲みますが、良くないでしょうか?

お礼日時:2019/07/05 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報