プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの、美味しい手作りゼリーを教えてください!

できれば、簡単で材料が少なくていいものが、嬉しいです(笑)
そうでなくても、美味しいおすすめゼリーであれば、教えてください。

※もしレシピを書いてくださる場合は、何人前かを教えてくださったら嬉しいです。

A 回答 (3件)

寒天を使った簡単なワインゼリーの作り方を紹介します。

材料:(約4人分)
 粉寒天    小さじ1 1/2
 熱湯     1 3/4カップ
 砂糖     50g
 ワイン(甘口) 1/4カップ

1.耐熱ボール(電子レンジに使える物)に熱湯を入れてから粉寒天と砂糖を入れて溶かします。
2.ラップなしで約2分(500W時)ほど加熱します。
※この時点でうっすらでも粉が残っていると固さにムラができるので、再度かき混ぜて溶かしてください。
3.荒熱を取ったらワインを加えます。
4.器に盛って冷蔵庫で冷やします。

ワインが無い場合、ジュースでも作れます。
その時は、砂糖を半分位にしてください。
    • 0

こんにちは、

私は夏の間三日おきくらいに手作りゼリーを作り、毎日のおやつにしていました。お勧めは黒砂糖ゼリーです。

市販のゼラチンの分量に果物の缶詰(シンプルなみかんの缶詰がお勧めです)を使います。
分量の水の代わりに缶詰のシロップ(足りない分は水)、そして砂糖の代わりに黒砂糖を使います。レモン汁を入れるのを忘れずに!
容器に缶詰の中味を並べて、出来上がりのゼリーの原液を流し込みます。

すみません、いつもカンで作っているので、詳しい分量とかがわかりませんが、、、、。

出来上がりは紅茶の薄い色みたいでちょっと変わった感じです。また、黒砂糖の甘みもちょっと和風っぽくてとても好評でした。
    • 0

果汁100%のジュースなら何でも作れます。

ジュースを5%くらい薄めて、ゼラチンで固めるだけ。そのまま作ってしまうと濃くて食べにくいのです。
缶詰のミカンや桃を入れると美味しいです。
    • 0