プロが教えるわが家の防犯対策術!

酸素分子o2とイオンo2 2プラスの結合次数は共に2なのですがこの時結合エネルギーはどちらが高いですか?
理由付きで教えて欲しいです

質問者からの補足コメント

  • エネルギー準位図かいたら2になったんですが間違ってるのかもしれないです
    o2 2プラスの結合次数ていくつなんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/07 02:45

A 回答 (3件)

結合次数は共に2>これは高校の化学で大学へ行くと3-1という変なものになります。

三重項酸素という量子論が必要な説明になります。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11192879.html
のように珍妙な状態 (いくつ目かの励起状態ではある) では結合次数 2 になるけど, 基底状態における結合次数は 3 だ.
    • good
    • 1

O2^2+ の結合次数を 2 とすることはないんじゃないかなぁ.



「酸素分子o2とイオンo2 2プラスの結合次数は共に2なのですが」って, どこにありました?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!