プロが教えるわが家の防犯対策術!

Visual Studio 2019 の VC++ でコンソールプログラムを勉強しているのですが、
プログラムを実行して出てくるDOS窓はスクロールバーが表示されたりウインドウが可変なので、
それをプログラムから固定にして変更できないようにしたいのですが、できますでしょうか?
私はVC++を使い始めたばかりなので、ウインドウを作ってメッセージループを処理するみたいな
のではなく簡単なコンソールAPIだけのプログラムを作りたいので、
できれば後者の方法を知りたいです。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

コンソールアプリからウインドウの設定を変えることは不可能ではありませんが、


それはもはやコンソールアプリでは無い気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はゲームを作りたいと思っていて、しかし絵を書いたり音楽を作ったりというのは
ちょっとハードルが高いので、せめてコンソールで文字と色をつける程度の環境を
整えたいと思っています。なのでスクロールバーやウインドウが可変というのが
ちょっと残念なのです。もちろんそこにさわらなければいいのですけど、
完成したとして完璧ではなくなるのが残念なのです。
DXライブラリも調べてみたのですが、コンソール系の関数は無くて、
グラフィックが前提でそこに文字を表示する目的の関数ばかりでした。
不可能ではない設定の変え方を知りたいです(理解できるかどうか自信ないですが。。。

お礼日時:2019/07/12 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここも一度訪れた事があるのですが、英語なので大体しか分からなかったですけど、(英語が苦手で
翻訳サイトを使いながら調べてみましたが、やはりそれらしき関数は見当たりませんでした。
疑似コンソールというのがあったのですが、用途が違いそうだし難しかったので却下しました。
猫でもわかるプログラミングというプログラミング入門のサイトがあって、コンソールの章を
見たのですが、サンプルプログラムはどれもスクロールバーと可変ウインドウになっていたので、
やはり無理なのかと思いました。諦めてサイズ変更されてもバグにはならないような作り方をする
ことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 21:00

コンソールのみのプログラムは、main関数をつくって、printf関数などで文字を表示するところからですかね。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
C言語でprintfなどの関数は使ったことがあります。
もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2019/07/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!