プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でWordを使っています。
コメント機能で、複数人(2~3人)のコメントが入った文書のコメントを、一度にさくっと消す方法はあるでしょうか?
今は、それがわからないので、ひとつひとつ消しており、かなりな時間を割いております。
もし、そういう機能、コマンド等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、No.1です。



>WORDバージョンが2000だったら残念ながらその機能はないかも

あ、そうだったんですか・・

Qlcさん、ご指摘ありがとうございます。

----------------------------------
たしかにWord2000だとツールバーからの一括削除はできないようです。

2000でしたら、マクロを使わなければ一括削除はできないかもしれません。
マクロはおわかりになりますか?

▽以下の方法を試してみてください。
(念のため、文書ファイルをコピーするなどして同じファイルを作り、そのテスト用ファイルで試してください。)

(1)メニュー「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」をクリック

(2)表示された画面の左にあるProject(文書名)にある「ThisDocument」をダブルクリック

(3)表示された右のウィンドウに、以下のコードをコピーして貼り付けてください。

---------------------------------------------
Sub cmDelete()
Dim i As Long

ActiveDocument.AcceptAllRevisions

For i = 1 To ActiveDocument.Comments.Count
ActiveDocument.Comments(1).Delete

Next i

End Sub
----------------------------------------------

(4)メニュー「ファイル」-「終了してMicrosoftWordへ戻る」

(5)Wordに戻ったら、メニュー「ツール」-「マクロ」-「マクロ」

(6)マクロ名「cmDelete」が表示されているのを確認して、右側にある「実行」をクリック

以上で一括削除できるはずですが・・(Word2000で確認済)

(7)メニュー「ツール」-「マクロ」-「マクロ」で「cmDelete」を削除しておいてください。(右側の「削除」ボタンで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AloneAgainさん、再度のレス、ありがとうございました。
AloneAgainさんは、ワードのことをよくご存じなんですね!
この方法で、私の2002のワードでもできました。
詳しいご説明で、とてもわかりやすかったです。
仲間にも役立って、助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 15:16

AloneAgainさんの方法はWORD2002(XP)から使用できる方法だと思います。



orangeさんのWORDバージョンが2000だったら残念ながらその機能はないかも。。。
私が知らないだけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレス、ありがとうございました。

細かいところを教えていただきまして、感謝します。
私のワードは、2002だったので、No.1のAloneAgainさんの方法でできましたが、仲間うちには違うバージョンを使っている人もいるので、参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 15:12

こんばんは。



1)「チェック/コメント」ツールバーを表示します。
 メニュー「表示」-「ツールバー」-「チェック/コメント」にチェック

2)そのツールバーにある「変更/削除コメントを元に戻す」ボタン(赤い×印のあるボタン) の横の▼をクリックし、[ドキュメント内のすべてのコメントを削除] をクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレス、ありがとうございました。

早速試してみましたら、できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!