プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生 乳がんについて
初めまして。現在高校生3年生の者です。

私の祖母(私の母の母)が数年前に乳がんで他界しました。また、その祖母の姉も乳がんで他界しています。

私自身心配性な所があり、乳がんについて調べてみたところ乳がんは他のがんに比べて遺伝性の高い病気だと知りました。

そこで質問なのですが、遺伝で母もいつかは乳がんになってしまうのでしょう?また、孫の代で私もいつかは祖母と同じように乳がんになってしまうのでしょうか?(祖母から孫に遺伝する隔世遺伝というものです。) 祖父(私の母の父)も前立腺がんという病気で数年前に他界しているので俗に言うがん家系なのかな、、、と思ってはいます。(ちなみにですが、幸いなことに父方の家系の方にはがんになった人は1人もいません。) そして、乳がんは親戚に1人でもいると遺伝してしまうものなのでしょうか?乳がんには遺伝性のものとそうでないものとがあるそうですが、母が以前、親戚の方と話していた時、遺伝性の乳がんではないけどと言った趣旨のことを話していたので、遺伝性のものではないのかなとは思いますが、、、。遺伝性乳がんの特徴に若年性乳がん患者がいるとの条件がありましたが、祖母は60代で他界したので、若年性ではないと思います。また、遺伝のことも考慮してか母も1年に何回か乳がん検診には行っているみたいです。

まだ、乳がんになった訳ではないし心配しすぎなことは重々承知しているのですが、私自身、人の死や病気にとても敏感なのと心配性なので、本当に不安で、、、。現在高校生3年生で受験生なのですが母が近い将来乳がんになってしまったらどうしよう。また自分もいつかは、、、と考えてばかりの不安な毎日です。母にはもちろん長生きして欲しいし、私も大学を卒業したら実現させたい事ややりたい事が沢山あります。なのに、将来が不安で本当に泣きそうです。母は現在40代で1番乳がんになりやすい年齢だと思うのでなおさら不安でたまりません。不安です。無気力です。泣きそうです。

知識のある方、乳がん経験者の方、どなたでも構いません。お答えして頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

お母さんはリスクがある方かもしれませんが、あなたはお父さんの遺伝子も持っているので、万が一母方から受け継いでも、確立は1/2になるでしょう。

この1/2の確率は、乳癌になる確率ではなく、理屈の確率ですから発症するとは言えません。
詳しくは癌拠点病院でやっている検査を受けるのが良いですが、カウンセリングを受ける必要がある安易な検査ではありませんし、費用も自費で高いです。
心配なら、25歳くらいから乳がん検診を受けるのもいいと思います。

お母さんは定期的に検査を受けておられるとの事で、もしなっても早期で見つかると思います。
11人に1人が乳がんになる時代なので、周りには多くの人が手術し生活しています。
どうぞストレスが乳がんを引き起こさない様に。
お母さんと共に気をつけて行ってくださいね。
    • 0

とにかく定期検杳しかないと思う。

今や2人に1人はガンで亡くなる時代。

私が子ども(4~50年前)は不治の病でしたが,今は早期発見なら対処できる事が多い    
 全てとはいわない。ガンにより切除困難もある。私の父も大腸ガンは切除ですみましたが、膵臓ガンは切除難かしい様ですね。結局手術もできずに亡くなりました。まあ80歳過ぎてたのでやむなし。

こう言ってはなんですけど、親の死は受け止めるしかない。逆に子どもが先立つのは親不幸だもの。

私はすでに50過ぎてるし父親も亡くしているからという事もあるけど、母親の死は想定してます。

その時に涙も出ないとはいわないよ。ショックもあると思う。

ただ人として生まれた以上人生の通過点なんです。

まあ高校生に分かってもらう気もない。あと2~30年したら気持も変わるとは思います。
    • 0

遺伝子検査をしてみたらいかがでしょうか?

• 0

必ずしも遺伝ではありません。

食生活やストレスなどでもなったりします。
きになるなら乳がん検診をこまめに受けて早期発見早期治療ですね。
乳がん検診に行かない人が多いので気づいた時には遅かった。という事がおおいです。
    • 0