プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳血管障害でガンマナイフをしようと思っていますが
治療後に考えられる副作用を教えてください。

A 回答 (3件)

放射線による脳浮腫、脳組織の壊死


遅発性のガン発生などがあります

けしてまったく安全な治療ではありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

怖いんですね。よく考えてみます。

お礼日時:2004/12/12 21:14

直接な回答ではないのですが..


ガンマナイフではありませんが放射線治療を受けたことがありますが医師と技師の実績、経験、技術力などによって副作用の出方はとても大きい差があります。

治療数の多い実績のある医師を選ぶことが大事です。いくつかの候補を挙げて実際の治療例で過去患者さんに出た副作用を聞いて詳しい説明を受けて選択することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
よく話し合って色んな危険性を踏まえて治療をうけます!

お礼日時:2004/12/12 21:21

3年前に伯母が三叉神経痛でガンマーナイフの治療をしました。


術後3ヶ月、半年、1年とMRIの検査等しましたが、伯母の場合は副作用は見当たりませんでした。
かかりつけの医師に納得いくまで聞かれるのがよいと思います。

参考URL:http://www.yokohamah.rofuku.go.jp/nou2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生とよく相談して決めたい
と思います。

お礼日時:2004/12/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!