プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ではなく妻のPHS(H")なのですが、たまに特定のdocomo(i-mode)ユーザとE-mailのやり取りが出来ないアドレスがありあます。
docomoユーザ側にはそのつど迷惑メール設定をしているか確認してもらうように助言しているのですが、いつも決まって『何もしてない。っというよりその機能知らない』といわれるようです。よって購入から特に設定変更などはしてないのだろうな?と想像しています。
又、この場合YahooIDのFreeなメールアドレスで送受信は出来ている様です。
以前はこの逆のパターンもあり、YahooIDからの送受信が不可能でH"←→docomoがOKと言うのもありました。(これは迷惑メール設定だろうな?と勝手に思ってました)

おそらくメールサーバの不調や異常なのだろうと思っていますが皆様はこんな場合、どこへどんな要求や質問をしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

「.」が連続して続くメールアドレスは、docomoの携帯電話として取得できるのですが、PCとのメールではメールアドレスとして確認できない事もあるそうです。

その特定の方のメールアドレスは「.」が連続してついていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

>「.」が連続して続くメールアドレスは、docomoの携帯電話として取得できるのですが、PCとのメールではメールアドレスとして確認できない事もあるそうです。

そうですね。
Win系のメールサーバはアドレスの@の前に『.』を含んでいても大丈夫ですけど、SunOSなどでSMTPやPOP3を制御していた時は許容できなかった記憶があります。

結局DoCoMo側かDDI側か分からなかったのですがサーバ側の間欠障害だったらしく、現在は問題無い様です。
たらい回しにあう可能性は有りますが、今度は通信キャリア側へ確認の電話を取ってみようと思います。。。