アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルボン酸がプロトンを放出する理由って何ですか?また置換基の種類によってカルボン酸の酸性度に影響が顕れるのはどうしてですか?

A 回答 (3件)

よく分かっていません。

1分子で説明はありますが、カルボン酸化合物1モル量に、分子が3x10²³個もあって、何らかの分子間相互作用をしているはずですが、詳細なことは分かっていません。
置換基の効果も1分子内での推測で、本当のことは分かっていません。
    • 0

別に、プロトンを放出するのはカルボン酸だけではありません。

前の回答にもあるように、プロトンを受け取る相手がいるかどうかだけの話です。
たとえば、水やアルコールもプロトンを放出することはありますし、NH3やCH4ですら、適当な相手があればプロトンを放出します。

そもそも、酢酸の場合、水に溶かしたとしても、実際にプロトンを放出するものは一部であり、大部分は放出してはいません。だから弱酸なんです。
    • 0

プロトンを受け取るやつがいれば放出する. プロトンを受け取ってくれるやつがいないと放出できない.

• 0