プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前の話しです。長くなります。夫(28)私(29)娘(6ヶ月)で旦那の実家近くのアパートに3人暮らしをしてました。旦那は、父(大工)に長年家を建ててもらうのが夢で母に、通帳を預け、お金の管理をしてもらいながら、お小遣い制の中で結婚するまで我慢しながら過ごしてきた人でした。結婚する際も、義母から通帳と印鑑を渡され暗証番号など説明をされました。そんな中、娘が6ヶ月の頃、義両親からそろそろ家を建てる計画をしようと、2ヶ所の土地選び(祖父名義の土地)から始まり間取り図の作成を義父が案を考え出してくれました。(※次男の為、同居ではありません)
しかし、ハウスメーカーではないので濃厚な話し合いみたいのはなく、その都度、義両親がアパートに来たり私達が行ったりしながら図面を直して、どんな家にするか考えてました。しかし、やっぱり私の中では思い通りにはいかず、旦那の意見はほぼ無し。義両親が言ってるから...と親の意見に賛同するだけでした。資金は義母が管理して旦那が一生懸命働いた貯金と義両親からの援助金でローン払いなし。ありがたい事です。しかし、私の中では何だかうまくいかず義父の意見に流されている感じでした。旦那は親がそう言ってれば仕方ない。親の言ってる事が正しい。と反発もしない人です。義父は口下手な人なので義母が「お父さんは、こー言ってたから無理そう」とか、そう言う感じのコミュニケーションでの家作りでした。私の中では、何かモヤモヤしていて不満があったので旦那に私から「何かうまくコミュニケーション取れてないし揉めてるから一回、保留にしよう。このまま家作りが進むなら、建売を買った方がマシ。」っと話しました。その日、旦那は泣きながらじゃあ、俺から話しておくと言ってくれました。すると次の日の昼に、長文のLINEが旦那から届き、遺書的な意味不明なLINEが届いたんです。「俺は昔から、父に家を建ててもらうのが夢だった。しかし、建売を買って住むじゃ意味がない。俺が死ねば離婚しないで済む。新しい人と幸せに暮らしてね。さようなら」←(※だいぶ、抜粋して省略しました)もう怒りしかなく返信せずに、私は1時間かけ実家に帰りました。夕方、義母から「旦那の会社から連絡あって昼過ぎから出勤していない。何があったか知ってる?」と慌てて電話がきました。事情を話すと、すごいけんまくで、「何で、すぐ連絡してくれなかったの!」っと言われ、実家の親と急いでアパートに戻り、捜索願を旦那の両親、義兄が出しに行き警察だだになりました。いろいろありすぎて思い出したくない位。携帯も旦那とは繋がらない。日付は変わり、朝やっと旦那と連絡が取れ、山から出てきました。死のうとしたけど、首吊り出来なかった。と。泣きながら。私は、その翌日。旦那の両親、祖母、義兄と土下座をし泣きながら誠心誠意、迷惑をかけたと謝罪しました。しかし、やっぱりあの時の事が解決出来ないのが今の私の現実。精神的に落ち着いた時、何回な旦那にあの時の事を話すが全く理解してくれません。私はこのまま家作りが進むなら、建売を買った方がまだマシと言っただけなのに。旦那は、その言葉に理解してくれず「建売を買うって言ってるようなもんじゃん!」と言う一点張り。
今現在は、何だかんだありましたが、義父が建てた家に住んでいます。旦那は大満足。私もまぁ、ローンはないしありがたい話しですが義両親と旦那の思い通りにいったというか...私はあの時、黙っていれば良かったんでしょうか?どうしたら消化できるんでしょうか?解決しない限りモヤモヤです。
長文すいませんでした。

A 回答 (4件)

今から旦那を鍛えましょう!



アナタの言った「建売買った方がマシ」の中にある「もっとしっかりして!」というのが伝わらなかったのね。大きな子どもみたいな旦那様ですね。

まだ若いし、旦那さんも過保護に育って、親の意見は絶対と思ってしまったでしょうね。親離れ子離れしてないのだと思います。私は息子に初めて彼女ができたとき、少し離れられました。あんなにベッタリしてたのに(私が)。
子供の成長とともに夫婦ともども成長していこうね。と優しく話していくしかないかな?褒めて育てるみたいな。面倒くさいけど、少しずつ変わってくるといいですね。

変わらないのなら、別の道を歩む選択もありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。はい。私の気持ちが伝わりませんでした。言葉って難しいですね。理解してもらいたいのに理解されない。やっぱり、所詮他人。
大きな子どもの旦那です。
そうだと思います。旦那は、過干渉な環境で育って何でも親が決め育ってきました。反抗もせずに。全くもって、親離れ子離れしてません。その事件際に、義両親からは子どもはいつまでたっても子どもなの親離れ子離れとかじゃないんだよ!と言われました。違う環境で育ってきた他人同士が夫婦になって生活していくって本当に大変な事ですね。

ありがたいアドバイスありがとうございます。本当に少しずつ変わってくれると良いです。

お礼日時:2019/07/22 09:57

なんであなた自身が自分の意見を言わなかったの?


義父に建ててもらってお金も出してもらうから??
だったら、「お金はローンを組んで自分たちで払おうよ」ってご主人に言ってから、義両親さんにも同意を貰っていれば、あなたは意見を言えましたよね?
ご主人だってそうじゃない?
お金は親に出してもらうわ、念願だったその筋の専門家でもあるお父さんに建ててもらえるわ、お母さんもお父さんとの中継役になってくれるわじゃ、実子であっても自分の意見なんてそうそう簡単には言えないですよ。

それなのに、「私の意見を聞いてくれないなら建売買った方がマシ」って、すごく酷い言葉だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん言いましたよ?私は、自分達で、ローン組んで払おうって。義両親と旦那にバカじゃないの!位に言われましたよね。結局、私の言葉足らずで酷い言い方をしてしまったのが原因って事ですよね。

お礼日時:2019/07/20 23:03

面倒臭い旦那さんで


大変でしたね……。

旦那さんは小さい頃から夢見ていて夢が叶ったのですから、まぁ、良いとしましょうよ。

旦那さんには、あなたの夢は叶ったけど、私にも結婚して家を建てるときには、愛する旦那さんと幸せいっぱいで話し合いながら決めていくんだと願っていたんだよ。

あなたの夢は叶ったけど、私の夢はもい叶うことは無くなったから、リフォームしなきゃならない時が来たら、今度は私の意見も聞いてね、約束だよ。

とか、何か代わりになるもの探してみては?

車買うときとか、私だって夢叶えさせてよ~って\(^o^)/

ってか、いいね。
絶対欠陥住宅じゃないし、ローンないし、贅沢だよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に大変でした。義家族には、死んでるかと思った。死んでたら、あなたをずっと恨んだよ。と、言われました。その事件から、ずっとモヤモヤしたまま引きずってます。もちろん嫁サイド(私の両親、弟夫婦)自分が悪いなんて、思っていないのが旦那です。義両親から、自分が悪いなんて思わなくて良いとずっと言われてるので。
気楽に考えられれば楽なんですけどね。
ローン等ありがたいに、越したことはないですが、親離れ子離れ出来てないのが現実で、息子には苦労させたくない。義両親は過干渉すぎるんです。

お礼日時:2019/07/20 20:16

生まれつきの精神障害持ちな方に見えます。

そういう消化、理解をして旦那さんの特性を理解するしかないでしょう。
さまざまな意味でのDVなく、他は落ち着いて暮らせるならばいいのでは?
いろいろ諦める分は諦めて、娘が健やかに育つことを一番にしててくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めるところは、諦めるしかないんですかね?本当に、娘が一番です。

お礼日時:2019/07/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!