アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車のナンバープレート取付について
先日車を購入し、もうすぐ納車となります。
担当営業マンから架装センターにて取付が行われるとの旨を伝えられたのですが
ナンバープレートの取付は一般的にはディーラーでなされるものではないのですか?

A 回答 (4件)

ディーラーオプションの取り付けに時間がかかる場合


到着前にナンバー登録をしても不思議はないかと。
    • good
    • 0

>架装センターにて取付が行われるとの旨を伝え


実際にそのための行動が誰がするのか?、だけのことでは。
デラー側の責任で実施するのであれば伝える必要のない内容でもあります。
でもそのためには、最低でも1日余分な日数がかかるのかも、それを・・・・?。
    • good
    • 0

ディーラーでも、新車のディーラーオプション取り付けに特化した工場があるとことがあって


モータープールから、そこで取り付けをしてから、各ディーラーに納品するところがあります
そのことじゃないかなと思います
    • good
    • 1

一般的に新車のナンバー取付をディーラー店舗で行うことはありません。


国産新車の場合、数年前から全て例外なく登録センターに外注していますので、
国産新車の場合、ナンバー取付もPDIセンターで行います。

登録車のナンバー取付及び封印は、法律では「国土交通大臣が行う」と定められています。
しかし大臣は忙しく、全国全ての登録車の封印を行う事が現実的には不可能です。
ですから陸運局で封印代行者が封印するようになっています。

そしてまた、自動車販売店のなかには、国土交通省に申請して
封印代行者の認定を受け「封印場」という場所を認可されている場所がある場合があります。
それは、ディーラーの場合一般的にはPDIセンターになります。

質問文にある「架装センター」というのは、このPDIセンターになります。
PDIセンターは数社のディーラーで1箇所設けている場合もありますし、都道府県をまたいで隣県に設けられている場合もあります。
ですので、ナンバー取付は店頭ではなく「架装センターで行います」という回答になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています