アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料の教えてgoo!ですが、有料ならここを利用しますか。
私は、なんでもかんでも無料・有料でなくとも、一部有料のほうがいいのかな、と思うことがあります。下記のうち 有料でもいい、有料のほうがいいのは何番ですか。金額は一案です。

1)入会金(新規登録料)IDごと2,000円
2)一IDにつき1年ごとに500円の更新料
3)ニックネーム変更手数料1,000円
4)質問料金1問につき 10円
5)回答が一つ着くごとに5円
6)削除対象となる書き込み(結果的に削除された場合)、1回500円の罰金を徴収
7)画像添付1回につき10円、動画は20円
8)ベストアンサー200円進呈
9)good1つつくごとに1円進呈
10)その他

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    お礼コメントは少し遅れます。
    なお、教えてgoo! でなくて 教えて!goo でした。

      補足日時:2019/07/24 19:38

A 回答 (23件中1~10件)

>1)入会金(新規登録料)IDごと2,000円


反対。しかし、プレミア会員なら 徴集してもいいでしょう。そして、プレミア会員なら 不適切な回答を質問者の権限で削除できるなどの特典をつける。

>5)回答が一つ着くごとに5円
迷惑な回答もあるので、却下。

>6)削除対象となる書き込み(結果的に削除された場合)、1回500円の罰金を徴収
運営側の気分に多いこともあるし、削除されても 明確な理由が分からない場合が多いので、これも却下。

>7)画像添付1回につき10円、動画は20円
サイズの考慮しないと。でも、そうすると 画像や動画へのリンクが増えるでしょうね。

>8)ベストアンサー200円進呈
ついでに、次点を復活させ、次点には 100円進呈してもらえれば 有難いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プレミアム会員もいいですね。変な回答は自分で非表示にできる、あるいは削除できる特典も悪くないと思います。ベストアンサー次点、次々点まであっても面白いです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 12:25

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

39

お礼日時:2019/07/28 18:55

>有料ならいくつでも可能にするか、という問題



現状でも質問→回答が付く→削除→別のIDで質問→回答が付く→削除→別のIDで質問→略が可能なので
安易に削除できないように有料化でいいかと。

もともとここは「Q&Aは全てのユーザーの共有財産」と言う考え方だったので削除できなかった物を
削除したがるクソユーザーに迎合して削除できるようにした経緯があります。
    • good
    • 0

こんな面倒な条件つけたら利用者が減るから、有料化は「教えて!goo」側が絶対やらないと思う


もちろん、有料で質問回答ができるサイトを作ってもいいけど、ユーザを集める別の方法が絶対に必要だと思う
でも、

有料かつ細かい条件が多すぎるために人が集まらない

ユーザが集まらなければ、良回答をしてくれる有能回答者が集まりにくくなる

良回答が得にくくなれば、わざわざ金払って質問して助かりたいって人も減る

結果、人が集まらなくなり、サイトとしての存在価値がなくなる

って末路を辿りそう

このサイトは、質問回答が無料でできるメリットによって大量のユーザを集めることが最大の目的だから、別にgooがボランティアでやってるわけじゃないと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大量のユーザーというよりは、ほどよい数のユーザー、多数のユーザーを集めてもらいたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 17:14

有料であれば使わない、というか回答しません。

回答にお金が付かないから回答する、というか。

回答に関しては、無料だから回答している、という気持ちです。有料の回答に関しては、実際に専門家にたずねる場合に考えることだと思います。

質問する側に関しても、無料だから利用できる立場や年代の人もいるのだと思います。

お金が絡むと、それ目的で内容がそれてしまう懸念もあって。お金は仕事で得るものだと思うので、回答や質問が仕事になると良くないとも思います。報酬が目当てではないですし。

私にとっては、おせっかいの場、という認識になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しょせん無料だからいい加減な回答ということもありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 12:21

有料アプリ、課金制アプリをダウンロードしてないから、もし有料ならやらないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 12:25

8

    • good
    • 0
この回答へのお礼

39(サンキュ)

お礼日時:2019/07/28 18:54

善良な人だけなら良いのですが…



必ずズルする人が出てきます。運営側に取り入ったり、ID等を無料取得し、不正、荒らしを行う可能性があります。

現に、誹謗中傷を繰り返すIDの人は削除されていません。

現実世界と同じで仮に有料IDをお金を払い取得しても問題はなくなりません。



罰金をとると、運営側に不都合な事は削除対象としてより頻繁にバンバン消されると思います。現に無料である今、事実に近い事を書くと消されます。

運営の管理能力が問われますね。
    • good
    • 0

良い質問だと思いますね。



私は回答専門なのですが、何故IDを‘返信お願いします。‘にしたかと言いますと、丁寧・親身な回答を確認すらしているか分からない為です。

‘無料サイト‘というのが一番の理由だと思います。

無理に‘返信しなくてもいい‘んです。

確認していることさえ分かればいいんです。

有料の案は、とても良いと思いますが利用する人はぐ~んと減ると思いますね。

私はどうか・・・

う~ん、利用しないかな。

人間て、お金が絡んでくるとシビアですからね。

数々の問題が起こりそうです。
    • good
    • 3

アラシ排除が目的ですよね?



運営が赤字になると廃止になりますよ・・・
つまり、理論上でも、運営が今と同じプラマイ0程度で運営できる事が条件の筈です(諸経費/広告収入は今と同じ)
なので、
顧客数を増やすし、活性化すれば「広告収入」で収益が上がる。
逆に、新規登録で100円Pぐらい付与するぐらいが良いと思います。

数百円単位の賞金が付くと、仲間同士で出来レース(八百長)が横行するでしょうねw
・賞金目的のコピペ回答や忖度回答も多くなる・・・

金銭は良くないので、ポイント化ですね。 子供銀行感覚/お遊びの額面内ですw
・質問者:1質問で10円P掛かる
・質問者がお礼を付けると、1円P戻る(上限8円P)
・質問者がベストアンサーを付けると、合計9円P(お礼Pを除く)の全額が戻る
つまり、しっかりお礼複数件やベストアンサーを付けて解決すると、1円Pで済む

回答者:ベストアンサーに1円Pが貰える

これで、運営は赤字にはなりません。
回答者とベストアンサーが1円Pだけやりとりする事になって、放置者だけ10円Pの赤字になる。

---------

・再登録に1カ月不可とか必要です。
・イエローカード1カ月停止、レッドカード1年停止とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラシ排除ということもありますが、無料だからいい加減みたいな感じがなくもないので、ある程度メリハリというか張り合いがあってもいいかと思いました。ポイント制もいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!