アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅地から農地に地目変更するとき、申請してからどれくらいで許可がおりますか。

A 回答 (3件)

本当に宅地から農地に地目変更するの?


農地転用の場合は、農地法の制約がありますが、宅地からの地目変更を規制する法律はありません。

司法書士に頼むと、一週間もあれば、登記簿表題部の地目変更はできます。
地積変更を伴う場合は、土地家屋調査士にも頼む必要があります。

ただ、固定資産の課税において、家屋を撤去、家庭菜園に利用程度では、農地とは認めて貰えません。
名実ともに農地と云える状態にするには、水利権を得たり、営農の資格がないと難しいのが現実です。
https://blog.kaitai-guide.net/nouchi-tenyou-5146/
    • good
    • 0

詳しいよ。

営農の資格者 幽霊でも農業委員の選挙権がある人
耕作を始めたら、農業委員へ耕作地の届けを出す。 
基本、作物を植えた物を書く
例、300平米の土地 届ける場合
100平米 ネギ
50平米  たまねぎ
150平米 休耕 作付けなし 
と記入する。

それで完了です。 

宅地に農業用ハウスを建てたとかハウスがある土地面積を書いて
例トマト作付けを記入する。

現状、宅地で現況農地となります。
翌年、農業委員会から耕作地の面積を記入する用紙が届きますし
農業委員が見に来ます。
農業委員会から農地として認めてもらってるので
それを持って農転をします。

つまり、先に耕作をしても良い。
    • good
    • 2

農地以外から地目変更する場合は


地目変更の登記申請書類を不備なく、その土地の管轄法務局の登記申請窓口に提出した場合で
提出した時点から地目変更の登記完了まで、 1週間~2週間前後の時間が目安です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!