アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でWhatsapp をインストールしました。
ヨーロッパの
オーストリアに行くのですが、現地にいる間にwhatsappで日本の固定電話に通話かけれますか?教えてください。
ラインアウトだと、トルコにいる場合でないと日本の固定電話にはかけれないらしいので。。

ちなみに、現地simは、オーストリアで買わない場合です。

A 回答 (1件)

WhatsAppはインターネット通信を使った通信アプリですから、携帯電話回線のデータ通信かWi-Fiが使える環境であればどの機能も利用できます。

ということで日本のSIMのまま出掛けられる場合、現地では常にデータ通信をOFFにし、空港、大きな駅、ホテルや街中のレストランやカフェなどのフリーWi-Fiを利用されるとよいです。
データ通信をONのままにしてWi-Fi接続が無い環境で利用しますと翌月の携帯電話料金の請求額が大変なことになるかと。(_ _;;

なお、データ通信がOFFでも通常の通話とSMSは使用出来ます。両方の着信も出来ます。その場合ローミング接続での料金が発生しますので、日本で通常の通話やSMSをよく利用され着信もある場合は、電話をかけて来たりショートメッセージを送ってくる相手に「○月×日から△月□日の間は電話をかけたりショートメッセージをよこさないで」と断わっておかれると安全です。海外へ出掛けていることを知られたくない場合は仕方ないですが。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
電話など、日本から普通にかけてこられたら
たとえ受信する側でも国際電話並の料金がかかってしまうんですね。

あとデータ通信をオフにする事は、日本からの出発時の飛行機に乗ったら、すぐやったほうがいいですかね?
あと、
さっき試しましが、機内モードにするだけで、データ通信も自動でオフになりますので、飛行機内でも現地でも、滞在中は、機内モードにすれば十分ですかね?
ポケットWi-Fiは、借りていく予定です。