アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に見返りを求めてしまいます‥。
育児休暇中の私は、日中は家事と育児をしています。
仕事に出ている旦那には、家事育児に対して
見返りを求めているわけではありません。

旦那の欲求に対しての見返りを求めてしまうのです。
旦那の欲求というのは、
耳掃除、眉毛抜き、顔そりや、マッサージなど‥
彼がして欲しいということをしています。

子供が生まれるまでは、その欲求に対して
頼られているということが嬉しかったのもあり
応えるようにしていましたが、
子供が生まれてからゆっくりできる時間は
子供が就寝したあと。
ゆっくりできるとおもったら「〜してほしい」と言われます。
今までなら、なんでも「いいよ」といって応えてましたが
今は私自身にも応える余裕がないのか、したくない気持ちが勝ってしまい先日初めて断ってしまいました。
そこで旦那に、「私にも今度なにかしててくれる?」ときいたところ「わかった」と。
その後に「あなたにはあれとこれと‥としてるので5つくらい!」と冗談も踏まえて言うと、
「‥そんな見返り求めてくるんやったら、しなくていいよ〜」と言われました。

私の気持ちとしては、自分の唯一の時間を割いて
欲求に応えているのに
なにもないのはちょっとなぁ‥と思ってしまいます。

友達とかに対しては見返りなどは求めることはなく
旦那にだけ、そして旦那の欲求にだけ
こう思ってしまいます。

見返りを求めるということはやはり、
よくないことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

旦那さんが口に出した『見返り』に問題があると思います。



貴方は『見返り』を求めている訳ではなく、『お互い 持ちつ持たれつの関係』を望んでいるだけでは ないでしょうか。
それを『見返り』と思ってしまっている旦那さんには『思いやりと優しさ』が欠如しているのだと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに持ちつ持たれつの関係を求めていました。
付き合いたての時は思いやりもあり優しい方だと思っていたのですが‥。
変わってしまったのかもしれませんね。
持ちつ持たれつの関係でありたいということも
伝えれたらなぁと思います。

お礼日時:2019/07/31 10:44

育児休暇と言うことは、お子様はとても小さいから手がかかりますよね?



日中はずーっと拘束されているのにちゃんと家事までされてるんですよね?

それは大事な時間を耳掃除やなんかに使いたくないですよ。

お子さんがいなければ分かりますけど。

はっきりご主人に「私もとても疲れている」と伝えましょうよ。
きっとご主人はあなたがどんなに疲れているか単純に理解していないんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、生後3ヶ月で周りの子たちに比べれば
まだあまり手がかからない方みたいで、
旦那さんも少しでもそう思っている部分はあると思います。
だから、あまり大変じゃないんじゃないかと、、、。
子供が、手がかからないため家事は朝のお弁当から洗濯料理掃除とできています。
ここまで家事できるんや!って思ってる部分もあると思います。
私も疲れたと伝えてもいいのでしょうか?
その言葉を仕事を終えた旦那に伝えるのが
罪悪感があって言えずにいました。
今度伝えてみようと思います。

お礼日時:2019/07/31 10:52

人の耳掃除をするのはなかなか楽しいので、ぜひさせて欲しいのですが、させてくれません。


夫も息子も自分でした方がいいらしいです。

マッサージは、ちょっとマジ疲れます。
見返りをくれるならしてもいいですが、だったらマッサージ屋に行くそうです。
私もそれがいいと思います。
たまに息子にさせてます。
息子はスマホみながら、適当に腰を揉んでます。

眉毛抜きと顔剃り、質問者さんは理容師さんですか?
でなければ、人の顔を剃るのは やめておいた方がよいかと。

そもそもご主人がしていた欲求とそれに応えていた質問者さんが、普通よりはかなり過剰であったかとおもいます。
これだけのこと要望されたら、自分ならもっと見返り求めそう、と見通してか 夫は頼んできません。
せいぜい 湿布貼って くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳掃除、確かに楽しいですよね。
最初は耳掃除から、始まって
どんどん彼の欲求が増えていきました。
マッサージも、私がするよりプロの人にしてもらった方が‥というのも伝えていますが
時間やお金のことを言ってなかなか行けないみたいです。
旦那様のように、思ってくれたらいいのですが
そこまでは思わないみたいです。

お礼日時:2019/07/31 10:48

見返りを求めるということはやはり、


よくないことなのでしょうか?
 ↑
よくないです。

専業主婦の実労働時間は 2,5 ~ 4,5時間
と言われています。

見返りというなら、耳掃除・・・総合しても
まだ全然足りません。

つまり、夫婦でそういうことは言わない方が
良い、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら、旦那もそのように
思っているのかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/07/31 10:46

見返りより自分で出来ることは自分でさせてください。


私は爺さんですが耳掃除やヒゲ剃りは自分でします。

>旦那の欲求というのは、
>耳掃除、眉毛抜き、顔そりや、マッサージなど‥
>彼がして欲しいということをしています。

そんなことをしてきた質問者様も良くなかったと思います。
マッサージは自分ではしにくいのでしてあげても良いかとは思いますが?

>子供が就寝したあと。
>ゆっくりできるとおもったら「〜してほしい」と言われます。

このとき見返りに質問者様が充分にご奉仕?を受けたらどうでしょうか?
お幸せにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ナット1950さんが言うように
求められること全て応えてきた私にも問題があるのかもしれません‥。
最初は欲求を応えると喜んでくれることが嬉しかったのもあって、全て応えてしまったのが始まりかもしれません‥。
私も旦那に同じように、欲求に応えてもらうようにしてみようかなと思います!
私ばかりが応える必要もないかなあって思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 10:41

ネットなので、リアルで関わりが無いので言える事なのですが。



時間って実は命の次に大切なものってご存知ですか?
罪を犯した人が、罪に対して払う対価が、自分の自由に出来る時間を拘束され奪われること。
それが嫌なら、時間をお金に換えて保釈金として支払う。
それくらい時間って、実は大切なものなのです。

お子さんが生まれることにより、自分の大切な時間のねん出が、現実的にとても難しい事を実感されていると思います。
しかし、旦那さんは、あなたと結婚してから何も変わらず・何も変えず、自分の時間を謳歌し、あなたのなけなしの時間を奪おうとしている。
しかもそれを、何の悪気もなく、当たり前の事として、奪おうとする。
あなたは気付いていませんか?
お子さんが生まれることによって、自分の忙しさや疲れは倍増されるのに、旦那さんは何も変わらず、気が向いた時に自分が自己満足できる範囲でしか子供を見ない事に。
自分ばかりが損をしている気になるから、自分の大切な時間を奪う人に見返りを求めるんですよ。
当たり前の本能です。
良いも悪いも、旦那さんがあなたの苦労に本気で気付き、あなたの疲れを取る様自分が代わりに動けることを探し出さない限り、その感覚はぬぐえません。
だって、夫婦で、旦那さんの子でもあるのに子育てのつらさを解っていないんですもの。

今は育児休暇でいいですが、育休が明け社会復帰したとき、あなたは仕事と家事と育児を全部しないといけなくなりますが、大丈夫ですか?
今から育児に参加していないと、旦那さんは事もとの触れ合い方が解らないから、子供を避ける育児しかしなくなりますよ?
育児ってそんなに大変なの?って旦那さんに聞かれたら、殺意を覚えてしまいますよ。
今から、せめて育児は分担しないと、あなた自身が壊れてしまう。
正直この問題を軽視するか重要視するかで、これからの夫婦の在り方を左右する問題にもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで重要視してなく、時間がそれほど大切なものだと、気づかせていただきました。

旦那と今後、育児家事についても
話し合いしてみようと思います。

お礼日時:2019/07/31 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!