プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿泊地が新居浜です(11日から13日)。
関東からの旅行で、マイカーです。
連泊するので一日づつ使って高知県(土佐清水)か徳島県(室戸岬)に行きたいです。

高知県に宿が取れたら問題も少ないのでしょうか、一日目は高知県・2日目は徳島県と
考え、山越え(?)は2往復することにしています。
特に考えてないので、どちらか1日だけにするかもしれません。

地図を見ると川之江から山越え(?)する高速があるが、この山越えはどういった感じでしょうか?
対面ばかりとか、カーブが多いとか、いろいろ情報が欲しいです。

●室戸岬にある閉校学校の水族館を目指したいのですが、行き方を教えていただけると有り難いです。
●土佐清水方面だと岬までの路のりはどんな具合でしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

ご理解いただける回答でなくて大変申し訳ありません。
私はべつに1日で両方の岬に行くと考えて回答などしておりません。
1日ずつそれぞれの岬に行くことがあまりにもばかげていると回答したまでです。

地図はご覧になりましたか?見てないですよね。
「四国から関東へ旅行するひとが木更津2連泊で、1日目に伊東へ、2日目に秩父へ行こうと思う」
というのと距離的にも時間的にもほぼ同じなんです。
そんな計画をだれが良い計画だと思うでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お気をを悪くさせて申し訳ありませんでした。

地図は見ました。
海側を通ると無理だが、真ん中に高知自動車があるので、その道の情報を知りたいと思ったのです。
いずれを選ぶにしても、一応高知までになるということで、結論的にはどちらか一つの岬に収まるだろうとの考えでした。

どちらの岬方面にしても、日帰りは厳しいということはNO・2の方からもわかりましたので・・・
高知から両岬へも道はあるが、道路事情は現地の方が詳しいと思い質問させて頂きました。

(中国・山陰の旅時、ほとんどトンネルとか対面だったなどの経験があり、四国も真ん中が山だからな~・・でした)

高速道路が整備されるまで、四国の観光はVラインといって高松~高知~松山というのがメインでした。

ですから、愛媛~高知の一般道は山道ですが、観光バスが走れるような道です。ただ、高速より早いかはわかりません。

ただ、それは高知まで、室戸や足摺まで行くとなると3時間以上かかるでしょうから日帰りは#1の方と同じく、冗談だと思います。
ちなみに、室戸方面なら途中から山の方に入って、魚梁瀬(やなせ)がおすすめ。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
高知自動車道は高速に近い作りだと思っていたのですが、対面・トンネルばかりのようなので中国道に近いのかなと思っていたのですが、もっと過酷ですか?
瀬戸内側は体験済みなので、ふと思ったが無謀のようですね。
(遠方からだと時間に余裕が無い人は高知(太平洋側)には直接飛行機が便利なのでしょうか・・)
●魚梁瀬参考にいたします。
●高知自動車道を利用しての高知市内の観光も新居浜からだときついですか?

ご冗談でしょう?

室戸岬も足摺岬もどちらも高知県です。
新居浜から室戸が片道2時間半、足摺が3時間半です。

四国が小さいという考えを改めた上で、もう一度じっくり地図をご覧になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません….室戸岬も高知県でした。
質問投稿した後に関係している過去の質問分を見ていました。
宿が新居浜しか取れませんでした。
頑張って高速なり使い、どちらかでも行ければ良いなと思いました。
ただ高速といっても場所によりいろいろですので、情報を仕入れた上で決めようと思っております。一日で左右の岬に行こうとは思っておりません。新居浜の最寄りから高知県への高速が山中みたいなので現地の方に教えて頂くのが良いと思ったのです。(対面だとお盆だしかなり渋滞するかな~と気になってきたところです)
単純に高知市内からだと1時間半とか2時間と聞いたので
ドライブ気分で行けるかも・・と。