プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流企業の役員より官僚の課長の方が社会的立場や権力、権限が上だと聞いたのですが、本当ですか?
一流企業役員なんて基本的になろうと思ってなれる地位ではないですよね?
一方、官僚は課長までなら自動的に昇進出来ると聞きます。
その地位に至るまでの過程とかはどうでも良く、単純に官尊民卑だから官僚の方が偉いのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

>一方、官僚は課長までなら自動的に昇進出来ると聞きます。



その前に、官僚のヒラになるのが大変なんやで。
    • good
    • 1

課長と聞くと大したことないイメージがあるかもしれませんが、役所の課長は意外と大きな権限を持っています。


中央省庁の課長なら中堅企業の社長や大企業の平役員より大きなことが出来ます。
ただ権限や責任の大きさの割には社会的立場が強くありません。
役所は仕事内容を宣伝しておらず市民に仕事内容が見えないからだと思います。

>官僚は課長までなら自動的に昇進出来ると聞きます。

誰です?そんなウソを言ったのは。
    • good
    • 2

>官僚の課長の方が社会的立場や権力、権限が上だと聞いた


 所謂「天下り」を鑑みれば、官僚の課長級は
 上場企業の役員や大手の理事になったりするから「上」と捉えることが出来ます。

>一流企業役員なんて基本的になろうと思ってなれる地位ではないですよね?
 そうです。

>官僚は課長までなら自動的に昇進出来ると聞きます。
 いいえ、そういう制度ではありません。
 基本的に東大・京大卒、国立大の首席卒クラスでなければ
 課長クラスまで上がれないでしょう。
 法や条例を丸暗記するくらいの能力が必要ですから、
 国家公務員が課長になるのは上場企業の役員になるよりも大変だと思います。
 
>単純に官尊民卑だから官僚の方が偉いのでしょうか?
 法や条例で民間企業を縛ることが出来る組織だということ。
 その行政に対し、好き勝手をさせないために国会議員が監視している訳です。
    • good
    • 3

偉いかどうかは同じ会社内の上下の場合だけです。


会社が違えば上下関係はありません。
偉いかどうかって、何で計るんですか?
部下の数なら、ウチの会社の課長クラスは部下50〜100人、部長で100〜500人、本部長で1000〜5000人、役員なら数万人です。官僚の課長クラスだろうが部長クラスだろうがナンボのもんだ、ですよ。
    • good
    • 1

官僚だって課長クラスはなろうと思ってなれる地位ではありません。


それにルールを作る側とルールに従う側ですからね。
    • good
    • 1

組織内の権限なんて、組織が異なれば全く変わるので比べるものではありません。


で、自動昇進もありませんしどっちも偉くないです。
勘違いしてふんぞり返ってる奴はいますけどね
役職そのものは『偉い』もんじゃないです。
    • good
    • 0

官僚の課長って言いますが


中央省庁の本省の課長は相当なもんです。
キャリア組なら学閥も試験もクリアしてるけど
入省後の出世争いは壮絶とも聞きます。
椅子は限りがあるので負ければ出先機関に飛ばされるようだし。

官尊民卑・・・まぁ何分、許認可権握ってるから
権限的には上でしょうね。
但し頭は良いかもしれませんが
人間的にどうかって面までは
判りませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています