プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一流企業の役員より官僚の課長の方が社会的立場や権力、権限が上だと聞いたのですが、本当ですか?
一流企業役員なんて基本的になろうと思ってなれる地位ではないですよね?
一方、官僚は課長までなら自動的に昇進出来ると聞きます。
その地位に至るまでの過程とかはどうでも良く、単純に官尊民卑だから官僚の方が偉いのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

官僚の課長って言いますが


中央省庁の本省の課長は相当なもんです。
キャリア組なら学閥も試験もクリアしてるけど
入省後の出世争いは壮絶とも聞きます。
椅子は限りがあるので負ければ出先機関に飛ばされるようだし。

官尊民卑・・・まぁ何分、許認可権握ってるから
権限的には上でしょうね。
但し頭は良いかもしれませんが
人間的にどうかって面までは
判りませんよ。
    • good
    • 1

組織内の権限なんて、組織が異なれば全く変わるので比べるものではありません。


で、自動昇進もありませんしどっちも偉くないです。
勘違いしてふんぞり返ってる奴はいますけどね
役職そのものは『偉い』もんじゃないです。
    • good
    • 0

官僚だって課長クラスはなろうと思ってなれる地位ではありません。


それにルールを作る側とルールに従う側ですからね。
    • good
    • 1

偉いかどうかは同じ会社内の上下の場合だけです。


会社が違えば上下関係はありません。
偉いかどうかって、何で計るんですか?
部下の数なら、ウチの会社の課長クラスは部下50〜100人、部長で100〜500人、本部長で1000〜5000人、役員なら数万人です。官僚の課長クラスだろうが部長クラスだろうがナンボのもんだ、ですよ。
    • good
    • 1

>官僚の課長の方が社会的立場や権力、権限が上だと聞いた


 所謂「天下り」を鑑みれば、官僚の課長級は
 上場企業の役員や大手の理事になったりするから「上」と捉えることが出来ます。

>一流企業役員なんて基本的になろうと思ってなれる地位ではないですよね?
 そうです。

>官僚は課長までなら自動的に昇進出来ると聞きます。
 いいえ、そういう制度ではありません。
 基本的に東大・京大卒、国立大の首席卒クラスでなければ
 課長クラスまで上がれないでしょう。
 法や条例を丸暗記するくらいの能力が必要ですから、
 国家公務員が課長になるのは上場企業の役員になるよりも大変だと思います。
 
>単純に官尊民卑だから官僚の方が偉いのでしょうか?
 法や条例で民間企業を縛ることが出来る組織だということ。
 その行政に対し、好き勝手をさせないために国会議員が監視している訳です。
    • good
    • 3

課長と聞くと大したことないイメージがあるかもしれませんが、役所の課長は意外と大きな権限を持っています。


中央省庁の課長なら中堅企業の社長や大企業の平役員より大きなことが出来ます。
ただ権限や責任の大きさの割には社会的立場が強くありません。
役所は仕事内容を宣伝しておらず市民に仕事内容が見えないからだと思います。

>官僚は課長までなら自動的に昇進出来ると聞きます。

誰です?そんなウソを言ったのは。
    • good
    • 2

>一方、官僚は課長までなら自動的に昇進出来ると聞きます。



その前に、官僚のヒラになるのが大変なんやで。
    • good
    • 1

元公務員です。



>一流企業の役員より官僚の課長の方が社会的立場や権力、権限が上だと聞いたのですが、本当ですか?

中央省庁の官僚というのは権力、権限は非常に強いですよ。
近畿経産局の局長よりも、本省の課長の方が上位です。
業界の規制なども課長の姿勢いかんによって大きく変わります。

>官僚は課長までなら自動的に昇進出来ると聞きます。

嘘です。普通は公務員総合職試験に合格したいわゆるキャリア組でなければなれません。
この総合職試験というのはものすごく難しいです。
ノンキャリで本省の課長になろうと思えば、ずばぬけて優秀な人間でなければなれないですよ。

>官尊民卑だから官僚の方が偉いのでしょうか?

国全体の政策を決めるのは課長以上のいわゆる官僚です。
ただ、官僚が最近は政治家の方ばかり向いているのが気になるところです。
    • good
    • 3

一流かどうかは?ですが、(一応)大企業のリーマンです。



本省課長殿との接点→本省に行くor本省からお越しになる場合の、
こちら側の面々は、部長級か案件によっては執行役員級ですね。

本省局長殿との接点では、こちら側は、取締役or副社長or社長or会長です。

本省以外の、出先機関や自治体の課長殿の場合は、こちら側は、
次長級or課長級です。

ご参考まで
    • good
    • 1

一流企業の役員より官僚の課長の方が社会的立場や権力、


権限が上だと聞いたのですが、本当ですか?
 ↑
社会的立場は判りませんが、権限は上ですね。
中央官庁の課長が本気でごねたら、
法案は通らないこともある、と言われるぐらいです。



一流企業役員なんて基本的になろうと思ってなれる地位ではないですよね?
一方、官僚は課長までなら自動的に昇進出来ると聞きます。
  ↑
中央官僚のキャリアは、倍率100倍以上の
試験を通った人間です。
しかも、ほとんどが東大です。
また、自動的になれるものでもありません。
競争に負けた人間はどんどん出向、
天下りします。
残ったのが、課長、局長、次官になるのです。
かなり過酷です。




その地位に至るまでの過程とかはどうでも良く、
単純に官尊民卑だから官僚の方が偉いのでしょうか?
 ↑
官僚は日本全体から判断し行動しますからね。
官僚の方が権限が大きいのは仕方が無いでしょう。

某官僚。
「政治家などは、選挙区の代表でしかない。
 真の日本代表は我々官僚だ」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A