プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。小5、小3、1歳の子供を持つ母親です(バツ1)。
現在、交際している男性がいるのですが彼もバツ1。

彼には小1の女のお子さんがいます。
別れた奥さんは働いていらっしゃるので、日曜以外は学童に預けているそうです。

で、別れた奥さんが土曜は仕事で早朝出勤のため
彼が学童の送り迎えをしています。
実際には、彼も土曜はバイトに行っており 学童につれて行くことが出来ないので、6時にお子さんを向かえに行き、彼の実家で見てもらって、別れた奥さんが帰ってくる頃に自宅に送り返すということをしています。

ここで質問なのですが、彼との間に子供が出来て、二人で相談した結果 堕胎することは出来ないから一緒になろう決めたんです。

しかし、一緒になった後も学童や実家への送迎は続けるというのです。
土曜の学童のみ、家から1時間かかる所でやっており、お子さん一人では行けない・・また一緒に行くお友達もいない、心配だから留守番はさせられない・・という理由からです。
ちなみに別れた奥さんは、留守番させるから送迎はしてくれなくて良いと言っていて、彼との関係自体を絶ちたがっているみたいなんです。(私と再婚することは知ってます)

親の責任として仕方ないのかもしれませんが・・・私の子供は毎週土曜はそういう理由で家にいない彼を「自分のお父さん」とは思えない。「その子に留守番させるのは可愛そうだけど・・どっちのお父さんかわからなくなって、気を使ってしまう」と言っています。
彼にもそれを伝えましたが、納得して我慢してもらうしか仕方がないの一点張り。
お子さんが心配なのは親として仕方がないです。

でも、そういう事も承知の上で離婚したんだろうし・・自分の子供は心配。私の子供には我慢。
どうしても、その彼の考え方に納得が行かなくて。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

離婚にともなうお子さんの問題って、ほんとに難しいですね・・。
私が思うには、この場合、彼氏さんの我侭に思います。別れたとはいえ、実娘さんには嫌われたくない&印象を薄くしたくないんでしょうね。

彼氏さんの気持ちはわかりますが、pcvrx55さんと彼との間に子供ができて(現1歳のお子さんのことでしょうか?)、腹をくくったんじゃないのかなー?往生際が悪いですね。

>そういう事も承知の上で離婚したんだろうし・・
おっしゃるとおりです。今更何よ?って感じですね。
極端な言い方になりますが、前妻の子と今の家族、どっちを優先するか、二者択一だと思います。
で、今の家族を優先しなくては、離婚の意味がないですよね~(^^;

彼氏さんには、ぜひ強くなって欲しいものです。
今守るべきは、pcvrx55さんとその子供たちです!
今のうちから、はっきりさせておかないと、後々いくらでも面倒なことになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、またご意見をいただき ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨日、直接彼と話し合いました。
どうしても、譲歩する部分を見せない彼に正直な気持ちをいっぱいぶつけました。

私自身も、7歳の女の子を一人で早朝から夕方まで留守番させるのは反対です。
電車で1時間かかる学童へ一人で行かせるのも無理だと思います。
そして、前妻さんの仕事時間を急に変更してもらうことも無理なのがわかりました。
なので『学童の送迎(年末年始も預かることになるそうです)等が終わるまでは籍は入れない。一緒にも暮らさない』という提案をしました。

彼はかなり怒ってましたけど・・・一緒に暮らすために必要だから、今のマンションも人に貸すことにして年内には出ないといけない。来年4月に間に合うように準備を進めて来たのに 今更一緒にならないってどういうこと?って。

実は、彼のご両親も「たかが学童ぐらいで何なの?学童の送迎がなくなると私たちも孫に会えないのに』とかなり怒っているらしく・・。
でも、私が彼の子供を妊娠していることを聞いて とっても喜んで産まれてくるのを心待ちにしているそうなんですが。

今は彼が土日も仕事のため、学童に連れていけないので前妻が帰宅するまで 彼の実家でお子さんを預かっています。彼がそれを止めると必然的に孫には会えなくなるんですよね。

難しい問題ですが。

とにかく、彼は
●最長学童が終わるまでしか
そういったことはしない。その間になるだけ早く送迎等をしなくて済むように努力する
●ただ、孫と両親の関係等を考えると今すぐ 止めるわけには行かないから その点だけどうにか納得してもらえないか
●これから先 何かある度に前妻との子供を優先させるんじゃないかと心配しているみたいだけど、それはただ想像上の話であって そういうことはしないから何も心配しなくて良い
●(私の)子供が名前変わるのが嫌なら俺が養子に入っても良いと思っている、それ位子供のことも大事に思っているから

というものでした。

『私達は(前の家族以上に)大事に思われているんだ』という安心感が出来て少し精神的にもホッとしました。

他人事なのに親身になって考えてくださって うれしかったです。ありがとうございました。

ご主人?いずれそうなる?まぁ何にせよ!新しく産まれてくる子どもにすべてを託すしかありませんね。

前の女房との間にできた子どものことより、きっと大事にしてくれるはずです。ただ、あなたが前のご主人との間に作った子どもと正真正銘あなたとの間に出来た子どもとの間に何らかの差別でこれから先が思いやられますね。

ご主人の身近な周囲の反応が気になります。例えばご両親とか…。友人・知人・上司・同僚…。気心知れたご主人の友人に心当たりがあれば、それとなく悩みを打ち明けるのもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。アドバイスいただきありがとうございました。
質問を投稿してから、かなり彼に自分の正直な気持ちをぶつけました。

彼にとっては「たかが、学童の送迎ぐらい」の小さなことでした。私や子供、そして私の両親からしてみれば 別れた家族とこれから死ぬまで一緒に生きていく家族を同じように大切にしていく という彼の考えにはどうも納得がいかなくて。。。

挙句の果てには逆切れされてしまうし。

ただ、お互いに仕事が忙しく メールでのやり取りだけしかしてなかったので 昨日直接会って話し合いをしました。

そのことに関しては↑の方のお礼に記載させていただきます。ひとつ『前の女房との間にできた子どものことより、きっと大事にしてくれるはずです』こちらの言葉には、希望を見出すことができました。

ありがとうございました。

誰だって、実子が一番。

お互い譲り合って協力して生きて行く事が最良では?
理想論では有りますが、心がけとして覚えておいて損はなしです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり すいません。
確かにそうです。私にしても、彼にしても自分の血を分けた子が一番に決まってます。譲り合うことも心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

あなた自身もやはりご自分のお子さんを贔屓目にみてしまっているように思えます。

毎週土曜日「だけ」の送迎ですよね?
では残りの6日間はあなたの所のお父さんです。
向こうのお子さんは残りの6日間は「我慢」なのだとは考えられませんか?

確かに親権は母親なのかもしれませんが、彼が父親であることは変わりません。
離婚というのは親子の縁を切ることではありません。
子供が求めるのであれば実の父親に会うことは全く問題のないことです。
事実、僕の知る家庭にも離婚後も仲良くやっている親子はかなりいます。

質問を読んでいると、再婚後は100%あなたの家庭の父親になるのが当然と考えているように思えてしまうのです。(誤解なのだと思いますが)

第3者的に考えると、彼の行動はそれほど常識から逸脱しているとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・でも、補足なんですが、向こうのお子さんも、別れた奥さんも彼と離れたがってます。
パパといるより、一人で留守番している方が良いと言っているらしいのですが、心配だから留守番させられないと。

結婚している間、とにかく育児には協力しなったようでパパという認識がないみたいですね。
だから、彼は余計にこれから大事にしていきたいと思っているのかもしれませんが。
なら、私は奥さんが酷い人であったとしても「こどもの為だけに」別れなければよかったんじゃないかとさえ思ってしまいます。
だって、別れたいと言い出したのは彼ですから。

んー送迎のことだけではなく、なんて表現するば良いのでしょうか。自分の血のつながった子供は親バカ以上の思いがあるのですが・・私の子供はないがしろというか・・・すいません。こうしてお礼を書きながら 頭が混乱してきてしまいました。
また時間をおいて お礼させていただきます。