アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ブラック企業から国民を守る党」を作りたいです

公約は労働基準法の厳罰化、経団連の解体などです

ブラック企業をぶっ潰すには他にどうしたら良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ブラック企業を潰すと、国内の大半の会社がなくなり、就職先を探すのが困難を通り越して不可能になります。

失業者が溢れ返るでしょう。ブラック企業はあるだけでもマシという考え方もあります。

韓国でも日本と同じように「働き方改革」(残業時間の短縮時間や最低賃金の引き上げなど)をやり、時給も大幅に上げると、失業者が増えるという失敗に帰しました。改正勤労基準法(日本の労働基準法に相当)を厳守させると、働けている人も実質的な収入は減ってしまい、韓国社会では大問題になっています。
    • 0

共産党に入党する。

会費高いらしいけど。
    • 0

ブラック企業をぶっ潰すには他にどうしたら良いですか?

↑
1,法律を勉強する。

2,ブラックの証拠を収集する。

3,片端から提訴する。

簡裁を見学したことがありますか。
 ほとんどがサラ金の訴訟で、裁判官も
 いくらいくら払え、という判決をエスカレーター
 式に読み上げています。

4,あるいはN国みたいに、YouTubeで
 取り上げる、なんてのも効果的でしょう。

法律を学べ、というのはどこからが違法かの
 見極めが出来るようにするためでもあります。
    • 0

ブラック企業対策に注力する弁護士団体がいます。

ブラック企業ランキングを毎年出していますよね。その方たちと話をされるとよいですよ。ネットで調べて連絡を取るとよいです。
    • 0

個人的なブラック企業の定義は、

・会社が無茶する
・労働者が泣き寝入りする
です。

> ブラック企業をぶっ潰すには

政党なんか立ち上げなくとも、フツーに、記録を残して段取り踏んで対応すれば、企業は潰れないですが、そういう行為は無くせます。
(つか、潰れたらブラックだろうが労働者が困る。潰れてその後やってけるなら、さっさと転職すればって話だし。)

が、そういう対応しないで、あるいは何をアドバイスしたって、
「人手が足りないんだから、自分がサービス残業する必要があるんだ!!」
「他の人に迷惑がかかるから、それは出来ない!」
って言い張ってる、勘違いしてるような労働者をどうこうって、超メンドクサイです。
    • 0

経団連の解体は、あんまり関係ないと思いますが・・・。

経団連に入っているような大企業にももちろんブラック企業はあるでしょうが、中小企業(特に家族経営の会社)の方がヤバイです。
大企業は基本的に株式上場してますので、ブラックであるとの噂が広がると、ある程度は、株主が対処する可能性があります。(企業価値が損なわれると、株価が下がり、株主の利益や資産が減るので。)
中小企業は社長などの上層部の一部の人間のやりたい放題のため、ブラックが横行しやすいです。
また、世間に対する不満は、給与水準の低い中小企業の社員の方が強いと思われますので、注力するならそちらでしょう。

労働基準法は、厳罰化も必要ですが、違反企業の公表の強化が必要ではないかと思います。
一応、「違反が悪質な場合や改善が見られない場合、厚生労働省のHPに社名および違反内容が公表される場合があります。」となっていますが、そんなの誰が見てるんだよ、って感じですから。
違反が1回でも公表、複数回の場合は件数も表示の上、もっと目立つような公表の仕方をするべきじゃないかと思います。
簡単に検索できるようにする、テキストファイルなどでデータをダウンロードできるようにする、なども、あると良いと思います。

違反企業の公共工事への入札参加資格剥奪も、もっと積極的にやるべきではないかと。
公共工事の下請けも禁止したいですね。これをやれば、土建関係にはかなりの痛手になると思います。
ただし、あまり処分しすぎると公共工事が進まなくなるという問題がありますので、そこをどうするかが課題になりそうですが。

あとは、労働基準監督署の人員増強ですかね。
立ち入り検査するにも、人手不足ではままならないでしょうから。

ブラック企業で働いている人が、安心して辞められるような施策も必要かな。
ブラック企業で働いている人は、転職活動をする時間の余裕も心の余裕もありませんので、生活のことを考えたら辞める事はなかなか難しいです。
なので、労働基準法違反を告発の上で辞めた人には、何らかの措置をしてあげる必要があるのではと思います。

とりあえず、思いついたのはそんなところでしょうか。
頑張ってください。
    • 0

ブラック企業リストを上げて就職を阻む事だろうな、それからは作りたいのではなく自分が中心となって作れば教にでも出来ますよ。

それに賛同して貰えば大きく成るんじゃないですか。
    • 0

そうですね?首相で独裁者なら出来ます。

• 0

それは民vs民の話なので政党のイシューとしては成立しないでしょう

そもそもNHKは政府と癒着して半官業としいて利権を貪っていて
政府も改善する気がないからN国党の結成になっただけ。
ブラック企業から国民を守るのに抵抗勢力はないからね
    • 0

> 他にどうしたら良いですか?

他に、ではなく、
> 「ブラック企業から国民を守る党」を作りたいです
を目指した、具体的な行動を起こしてください。

ブラック企業で働かざるを得ないのは、若者層です。
無投票者層の支持が得れれれば、かなりな力になるはずです。
    • 0