プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福田さんは何故辞任したのですか。潔白ならば辞める必要はないですよね。
(因みに、財務省はセクハラを認定しました)
ご自分では財務省を混乱させた。事を理由に挙げてますが、潔白であるならあくまでも自分は冤罪であり逆に被害者である訳ですから辞める事はそれさえも否定することになります。
福田氏が辞める本当の理由を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 福田氏は裁判を起こすというのであれば起こせば良いのではないかと思います。
    寧ろほんとうに裁判を起こすのか疑問です。
    見守っていきたいとおもいます。

      補足日時:2018/04/29 22:28
  • 福田氏を支持する人達の考えは、事実としてある録音内容を無視しています。これでは先に進むはずがありません。
    いずれにしても、福田氏は裁判を起こすと言ってますので楽しみにしています。
    裁判をする。と言いながらもしそれがなければ自らセクハラを今更ながら認めたことになるし、裁判を起こせば間違いなくセクハラが認定されるでしょう。
    子供じみた言い訳でセクハラを否定する人達の考え方には呆れるばかりです。

      補足日時:2018/04/30 05:33
  • 回答を繰り返す事で矛盾点が次々と出てくるのはその場しのぎの回答をしているからです。つまりは根拠のない、単なる嫌がらせのための反論をしているだけの回答はまさにセカンドレイプをする人が行う行為です。
    これではやっぱりセクハラを訴える事の難しさを改めて感じました。
    ましてその相手が強力な権力者であればあるほど難しいものです。

      補足日時:2018/05/02 20:41

A 回答 (18件中1~10件)

ここで抵抗すると、アソウさんやアベさんに火の粉が飛ぶ



なので、認めなくて良いから、とりあえず辞めてくれ
という有形無形の圧力に耐えられなかった

認めずに訴訟だなんだと言っているウチに、
世間の風向きも変わり、風化していくから
それに良い再就職先も世話するから、暮らしに不自由はさせない
そういう話も当然あったろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり退職後の保証もあるのですね。

お礼日時:2018/04/28 12:14

いきなり○○させて!○○さわってえー!?なんていう馬鹿居ませんよ。

その件は無編集録音を裁判所に提出して前後の会話を司法に判断してもらうだけです。

分かっている事実は、女性記者がセクハラを訴えているのに、TV朝側が配置換えをせず、引き続き深夜の酒席に、女性記者を取材に派遣した事実だけです。
録音の年月日、場所、さえ明らかに成って居ません。録音に女性の声が入っていないのですから録音場所に女性記者が居たかどうかも分からないのです。

ご質問の
財務省を辞めた理由は明らかです。本人がセクハラを否定して騒動で迷惑がかかるから辞任する。あとは司法に任せる、と言っていますので理路整然としています。第3者があれこれ辞めた理由を、詮索しても意味はない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
理論整然としている人が、ご自分の声をわからないなどとたわけた事を言いますか。声紋鑑定をする様に財務省も働きかけましたが拒否してます。おかしいでしょ。然も貴方は福田が悪い事は当然と書いてますよ。
今更何を言っているのか自己矛盾です。

お礼日時:2018/05/02 16:52

>マスコミに対する批判は他のところでお願いします。


福田、前川の様なゴミ官僚をこれ以上責めても何も生まれません。
事件の本質は女性を利用するマスコミの古い体質の男社会です。

福田の悪口が聞きたいだけの人ですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マスコミも悪いところはあるでしょう。しかし、問題のすり替えをしてはいけません。今回の主な問題は福田のセクハラです。

お礼日時:2018/05/02 16:08

>貴方は朝日を問題にしているわけですか。



深夜に女性記者を、酒席に呼び出されても取材に応じ、お気に入りの女性記者を派遣する、朝日やほかの報道機関の、女性に対する取材姿勢、人権侵害を問題にしています。

何時まで、この様な時代遅れの感覚で、女性の人権を踏みにじる、取材方法を続けるのでしょう。日本の報道機関は遅れています。

タブーに触れることを恐れ、記者クラブに閉じこもり、核心に触れる部分は同業他社を攻撃しない。
      一番遅れているのはマスメディアです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
マスコミに対する批判は他のところでお願いします。

お礼日時:2018/05/02 15:29

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>きっとあなたの様な考えの方がいる事がそのことに繋がるのだと思います。
何も繋がらないでしょう。
私が確認できる範囲の情報を元に発言しているだけです。

>福田氏がセクハラを認めて謝罪する事が当たり前のことである事です。
セクハラを認める・認めない、謝罪する・しないは御本人の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は結局何を言いたいわけですか?

お礼日時:2018/05/02 01:48

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>虚偽の情報?
はい、虚偽の情報です。

補足をいただいたので、回答します。

辞任した理由を疑問に感じられていたようなので、知っている情報を元に回答を行ないました。

>裁判を起こせば間違いなくセクハラが認定されるでしょう。
どうなのでしょう?。
裁判の目的がセクハラの有無でなくて、裁判で被害者とされる記者の証人尋問を使ったセカンドレイプだとしたら、被害者とされる記者は無事で済むでしょうか?。

性犯罪の裁判と一緒で、尋問で徹底的に被害者を追い詰めて(性経験や配偶者との性交渉の内容なども)、日常生活が困難になったり、入院して治療する必要になったり、そうなったら訴えられた記者は裁判を続けるでしょうか。週刊誌では、週刊新潮への持込によって社内での立場を非常に悪いそうです。

加害者とされる人物は、質問者様の意見が正しければ、加害行為を全て認識しながら辞任会見で笑ったり、冗談を言っていた、ということになります。録音された音声によれば、女性を拘束して、性行為の強要を既婚女性へ求めたのでしょう?。一部の週刊誌では、本当に「会話だけ」だったのか?という憶測も書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
セカンドレイプを御心配されている様ですが、きっとあなたの様な考えの方がいる事がそのことに繋がるのだと思います。
福田氏がセクハラを認めて謝罪する事が当たり前のことである事です。

お礼日時:2018/05/01 08:02

>福田氏を支持する人達の考えは、事実としてある録音内容を無視しています



この問題は、どちらを支持する、しないの問題ではありません。深夜、女性記者に「取材においで」と呼び出し、お酒を飲ませた福田が一番悪いのは勿論です。

仰る取り編集ない女性の声が入った部分を公開すべきです。
公開されている部分だけでは、国民は何もわかりません。女性の氏名も、民主党の議員が明らかにしました。2次被害を恐れるとは「朝日が今後取材をしにくくなる事を恐れて」上司が、女性の訴えを握り潰したと言う意味です。テープを編集して真相を分りにくくして居るのは会社側の指示とも思えます。

女性記者に配慮して編集していない、「福田と女性の声が途切れずに入ったもの」を公開すべきでしょう。そうする事で国民が納得する事件です。

これだけ問題になっているのに、報道で朝日は他人事のように自社の責任には一切触れません。これでは、「女性記者が新潮にテープを持ち込んだ勇気」が報われません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴方は朝日を問題にしているわけですか。
福田が一番割る事は認めてらっしゃるわけですよね。それで十分です。
セカンドレイプにつながる事はできるだけ避けるべきです。
朝日については、最初の段階で取り上げなかったことについては間違っていました。しかしその事は朝日も認めています。
貴方がおっしゃる様に一番悪いのは福田氏ですから、その本人が認めて謝罪する事から始まる問題でしょう。

お礼日時:2018/05/01 14:07

お断りしておきますが、私はセクハラとかパワハラといったハラスメントは大嫌いな人間です。


で、個人的には福田氏はセクハラをやった可能性はあると思っています。
しかし、財務省のセクハラ認定はおかしいし、間違っていると思います。

その「証拠」となった録音はつながったものではなくとぎれとぎれですね。
これは背景音が切れているために専門家がそのように認定しています。
という事は、「被害者」なり新潮は自分に都合の良いところだけを切り取って発表した可能性があるからです。
つまり、福田氏と「被害者」との会話音声の全てを聞けば、セクハラに当たらない可能性もあるわけです。

数年前あった東住吉事件というのをご存知ですか?
入浴中に小6の女児が火事で焼け死んだ事件です。これは母親の青木恵子と内縁の夫朴龍晧が放火・殺人の疑いで逮捕され
最高裁で無期懲役刑が確定し、服役していました。ところが再審請求が認められ、結果、数年前に無罪が確定しています。
判決の覆った理由というのが、両被告が全くのシロであるという事ではなく、やってない、つまり自然引火の火事である
可能性も否定できないという理由からなのです。

死んだ女児の体内には朴の精液も見つかり(つまり、朴に強姦された)、青木には借金があり。女児には保険も掛けられていました。
実に疑わしいですね。でも日本(というよりもまともな国ではすべて)の法律では「疑わしきは被告人の利益に」というのが
適用されますので無罪になったわけです。再審無罪の時点で強姦は時効となっており既に朴は罪に問えない状況でした。

この様に、放火殺人(おまけに強姦まで)という凶悪犯罪であっても、やってない可能性が少しでもあると無罪になるのです。
したがって福田氏も裁判で争えば、十分セクハラは無実と認定される可能性があると思います。

さて質問の「福田氏が辞める本当の理由を教えて下さい。」にお答えします。

それは福田氏のように切れる人物なら、今やめても他に食ってゆく道がいくらでもあるからです。
更に、辞めることによって、これ以上国会を空転させないようにしようという意図もあったかもしれません。
しかし本当の理由は福田氏しかわかりません。

財務省にしても、仮に福田氏が裁判を起こし勝訴しても、差し引いた高々百数十万のお金を福田氏に返せば
済む話ですので、涼しい顔でセクハラ認定したわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
東住吉事件は私も知ってます。しかし、あの状況と今回の事件は明らかに違います。
いずれにしてもそこまでおっしゃるのでしたら是非裁判で争ってほしいものです。

お礼日時:2018/04/30 14:19

財務省がセクハラがあったと認めましたが一方福田氏は未だに否定(ですね?)セクハラの事実がないなら辞める必要はない。

迷惑をかけるので辞めるというのも理由にならない。財務省が発表したタイミングと言い、どうも退職金絡みの気がしてならないですね。
おっしゃる通り今後の成り行きに要注意です。裁判を起こすのか、起こさなければセクハラ被害者の方から訴訟を起こすことも考えられます。好きでもない人間からああ言った言動をされることが女性にとってどれほどの苦痛なのか分からしめる必要が絶対にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通りだと思います。財務省のトップとして奢りがあったのではないかと思われますね。

お礼日時:2018/04/30 14:16

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>何と戦っているのか疑問しかありません。
冤罪であるにも関わらず、虚偽の情報で自分を追い詰めた方々に対してでしょう。

補足に対して、回答します。

>寧ろほんとうに裁判を起こすのか疑問です。
裁判を起さないのに、弁護士事務所と相談しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚偽の情報?
録音内容を否定するならその根拠を示す必要がある。、例えば声の声紋鑑定をする事も一つ。誰が聞いても福田氏の声とわかるものを本人は否定する事をまずはっきりさせること。

お礼日時:2018/04/30 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!