アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。寺田総務大臣が辞任した。この1ヶ月で岸田内閣で3人辞めた。改造しない方が良かったのでは?まあ任命責任問われるでしょうね。では岸田さん総理大臣やめますか?
じゃー後任は誰?河野太郎デジタル担当大臣。

A 回答 (7件)

まず近々の解散総選挙は無理



理由は、つい先日揉めに揉めた衆議院の定数10増10減が成立したばかり
定数削減の対象になる選挙区のほとんどが自民党の議席

つまり自民党議員さんの選挙にめちゃめちゃ影響出ます
これから減った分の選挙区議員を新しい選挙区にどう割り当てるか?
現職議員を説得しながら調整必要です

なんら調整もできてない段階で総選挙すれば混乱が起きますし、議員に恨みを買います
対象議員が所属する派閥の反発も当然ありますね

となれば、総選挙で無事に勝ちを収めても恨みは残り続けます
そんな状態で自民党内が収まるはずがない

それは首相も十分に承知してます
選挙区調整が済むまで解散は事実上不可能です

まぁ不信任決議が可決でもされれば、大義名分は立つだろうけど
    • good
    • 0

>所で寺田総務大臣の後任に松本剛明という人が選ばれた。

どう思いますか?

『自民党とは元民主党や立憲など野党でも
優秀な人材であれば大臣として受け入れますよ』
懐の大きい政党です
と野党議員の一本釣り推している可能性もあるのでは?

元民主党議員の中から何人か自民党に入った議員がいます
野党では何十年経っても大臣にはなれない
「俺も大臣になりたーい」と考えている野党議員は
何人もいると思います

選挙区でも「〇〇先生が自民党だったら、とっくに大臣でしたね」
地元知事や市長から言われている
すると、自治体はもっと発展しているのに
なんてね
    • good
    • 0

岸田総理は、菅総理では選挙に勝てない


との理由で自民党総裁になり総理大臣になっただけです

何か特別な政策や考えがあって総理大臣になった訳ではなく
リリーフですので支持率が下がれば辞任でしょう

年内に総裁選をやり来年の通常国会は
他の顔でやるでしょう

自民党にはガラクタも含め400人近くの国会議員がいます
岸田の辞任を虎視眈々と狙っている議員はたくさんいます

しかし河野は先の委員会での答弁でも誠意がないのでダメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
所で寺田総務大臣の後任に松本剛明という人が選ばれた。どう思いますか?
この人民主党政権の外務大臣やった人だよ。この人なんで今自民党?ああ確か親父が松本十朗元防衛庁長官か?現在の防衛大臣。めちゃくちゃだね

お礼日時:2022/11/21 08:48

内閣改造はゴミでしたね。

右翼左翼共に支持する人はほとんど居ませんでした。

後任は青山繁晴さんか高市早苗さん、河野太郎さんでは無いでしょうか?。青山繁晴さんは議員獲得数が一番多かったです。地道に努力してますね。
    • good
    • 0

ゴミしか居ない。

 
 何故にここまで日本は政治家はゴミ溜めなのだろう?

 もう日本政府を解体して、今の老害政治家の権利を全て剥奪、島流しにし、現在企業での本物の実力者を選任してみたらどうか?
  税金が足りないのではなく、限りある予算での遣り繰りが出来る組織に変わってもらいたいものだ。
    • good
    • 0

年明けにでも衆院解散でしょ。



全員とは言わないが、統一教会絡みの議員は落ちて、公明党とは選挙協力はできないだろうから、自民党の単独過半数は無理。

それでも第1党で、どこかと連立ですよ。

で、結局、岸田くんが総理。
    • good
    • 0

大臣待機組と呼ばれる


当選回数的に大臣候補になる議員がたくさん待ち行列に並んでいるので
改造して大臣経験をさせないと、自民党内で反乱がおきます

ですから改造しないという選択はないし
改造時に任命する顔ぶれも、自由に選べるわけでもない
まぁ自分の派閥からバツ印を選んでいる時点で格好悪い話なんだけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!