プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀座線天井低いと聞きますが
そんなに低いですか?
1000系の床から天井までメジャーで測ったら2115cmありました
jr京浜とかの新型は2.27cmあります
そんなに変わらないです
そんなに圧迫感あるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えましたついメジャーの話をしていて
    メトロに聞きました

      補足日時:2019/08/03 12:10
  • 床から天井です
    jrは2.27cm床から天井です
    銀座線は床から天井まで2m15mあります
    意外と12cmしか変わらないです
    大江戸線の方が低いんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/03 17:08
  • 間違えました
    読み返した所2115mmでした
    ツイッターで銀座線に外人頭ついてるというツイットがあったので気になりました

      補足日時:2019/08/03 17:11

A 回答 (5件)

2115センチは 21メートルですが 車両の長さですか? 


JRは2.27センチ どこの幅だろう?
という突込みはさておき 銀座線は横幅も狭いから圧迫感があります
この回答への補足あり
    • good
    • 1

トンネルの高さが低い(=トンネル断面積が小さい)・・・ということです。


理由は建設費を抑えるために地下にトンネルを掘ったのではなく、地上から溝を掘ってフタをしたから・・・だそうです。

で、室内高を確保するために普通は屋根の上に取り付けるエアコンの行き場を工夫するなどしているそうです。だから室内高は確保されているのでメジャーで計っても。。。(^^;

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …

参考まで。
    • good
    • 0

大江戸線の方が低いと思います。

    • good
    • 0

ロンドンのチューブと呼ばれる地下鉄何かもっと天井が低いよ。


当方、田舎育ちだから、マンションの低い天井は、押し潰されそうで1日たりとも生活できません。
「銀座線天井」の回答画像2
    • good
    • 0

>>1000系の床から天井までメジャーで測ったら2115cmありました



すみませんが自分の事を「おかしい」と自覚できていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!