アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルクスレンチ、ヘックスレンチ、六角棒レンチの違いを教えてください。
当方、六角棒レンチセットは持っています。トルクスレンチ T10
とヘックスレンチ T30が必要なのですが、ヘックスレンチ はアマゾンで見つけられずで。
六角棒レンチはトルクスレンチのことなんでしょうか。混乱しております。ご存知の方、どうか教えていただけますでしょうか。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘックスレンチと六角棒レンチは同一の物、正六角形の穴のあいたネジを開け閉めする道具ですね?



これに対してトルクスレンチというのは、六つの頭の星形の穴の空いたトルクスねじを開け閉めする道具となります。

トルクスの特徴としては、正六角穴の物よりドライバーとネジとのかみ合いが強く、力の伝達効率が非常に高い物となります。
いわゆる舐めにくく力を入れやすい、締めやすい物です。
「トルクスレンチ、ヘックスレンチ、六角棒レ」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 15:34

ヘックスレンチ(ヘキサゴン(六角形)レンチ)と、六角棒レンチとは同一の物。


トルクスレンチとは、米国テキストロン・カムカー社の特許であり登録商標。
トルクスプラス (Torx Plus) の意味で、より強いトルクが得られ、耐消耗性を備えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 15:34

ヘックスとは、六角形の意味なので



ヘックスレンチと六角棒は同じ事

トルクスレンチは、ねじ頭が星形のモノなので全然別物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!